2011年5月31日火曜日

余りモノ De チャプチェ

本日、ミラクルがおきました♪
ダンナちゃんの仕事が定時で終了v(o ̄∇ ̄o)

で?とお思いの方もいらっしゃるのは重々承知の上で・・・

本日のミラクル、以上です!

そんな事は滅多にないので、会社帰りに待ち合わせしてちょっとだけ飲んで帰ったのですが、サク飲みだったので帰宅後お腹が空いちゃいまして(^_^;)

夏を目前にデブまっしぐらは困るので、遠慮しながら作った夜食(?)でございます。


蛸と九条ねぎのぬた

ん~。何で私は夜食に小鉢を付けちゃうんでしょうね(ーー;)
基本、飲んでても飲んでなくても良く食べるんです。
以前は飲み始めたら肴いらずだったんですけど・・・(悩)




余りモノ De チャプチェ
材料
はるさめ 100g
干ししいたけ 4枚
小松菜
にんじん
玉ねぎ
もやし
塩・胡椒 少々
ごま油 大さじ2
**スープ**
にんにく 1片
ガラスープの素 小さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1弱
Step1: 具になる野菜を軽く炒め、一旦皿に移す。

Step2: フライパンを洗わずに、水1カップを入れ、沸騰したら干ししいたけを戻す。

Step3: フライパンから干ししいたけを取り出し、春雨を投入。

Step4: 春雨がしいたけの戻し汁をほどほどまで吸ったら野菜としいたけを加える。

Step5: 野菜に火が通ったら、調味料で味を調えつつ水分を飛ばして完成♪


なんでもかんでも辛くしたくなっちゃうのは私の良くない癖ですが・・・今日も元気に鷹の爪入り~♪
おまけに私のほうだけ花椒振りかけちゃいました(^^)オホホ

遠慮しながら作ったハズが、出来上がったらガッツリ晩ご飯ですね、こりゃ。

6月は誕生月でして、おかげさまでお祝い会という名のいじられ会や、プラス1パーティー(誕生会のことですが、この歳になるとおめでたくもないので仲間内では+1パーティーと呼んでいます)を開催していただけるものですから、体重と酒量の増加は必至と思われ、内心ドキドキです。

そんな私にピッタリのサンプルモニターを募集していたのでつい応募してみたり・・・

いつもの通り、他力本願でこの急場を凌ごうと目論んでいるわけです(笑)
なにとぞ、お助けくださいましm(__)m

********************


8 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

すごい!飲んで帰ったのに、ちゃんとまた作るなんて。
私ならコンビニでカップラーメンですな…。
というか常に野菜がちゃんと冷蔵庫にあるのが素晴らしいです~!
我が家の冷蔵庫に常在といえば、調味料と牛乳とかにかまくらいです(笑)

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

仕事帰りに、待ち合わせして飲むって素敵だなあ(✪ω✪*)♡
私の住んでいる徳島は、車必須社会なので、TVドラマみたいと感じて憧れる~❤

ヘルシーな夜食だね~。我が家なら、晩ご飯としても成り立ちそうwww

6月はお誕生日なのね~
この年齢になると1歳年取るのはどうでもいいけど、1年元気で過ごせたことがありがたいと感じるようになったよ~((w´ω`w))

ひろりん さんのコメント...

飲んで帰って夜食に三品!!
すごいな~尊敬いたします(シ_ _)シ  ハハァーー

先日久しぶりに外飲みしてきましたが
居酒屋がタッチパネルで注文できるようになっててびっくりしてみたりw
ちょっと外に出ないと世の中どんどん変化してますね~

お誕生日は生んでくれたことを親に感謝する日だともいいますよ。
飲み会お楽しみくださいね~♪

garako さんのコメント...

外で飲んできて、これだけ料理ができるって、
本当、素晴らしいですね~。。。

お料理の腕もさることながら、
どれだけ、お酒も強いのでしょう~っ!

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

「飲んで帰ったのに」というより、むしろ飲んで帰った
その勢いで作ったって感じです(^_^;)

野菜と魚は私の好物なので、冷蔵庫の中には何かしら入ってる
感じです。
ただ、週末に1週間分をまとめ買いするので、金曜日あたりに
なると、冷蔵庫の中がかなり寂しくなってきます(笑)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

静岡も公共交通期間はバスだけだし、車必須なんだけど、車通勤NGだから交通手段はほぼバスのみなの。
でも、終バスがビックリするくらい早いから、22時までにはバス停に居ないと、以降はタクシーしかなくなっちゃうよ(>_<)
自宅から駅に向かうほうの終バスなんて21時だしね。

なにせ、静岡市民の平均就寝時間は22時らしいよ(笑)

>6月はお誕生日なのね~
そうなの。3日が私で6日が弟(義理の)。
誕生月が一番体調崩しやすいから、今年は何もないと嬉しいんだけど・・・ちょっと心配なんだ。

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

>すごいな~尊敬いたします
いえいえ、ただの勢いです(爆)
面倒臭さより食欲が勝ってしまう残念な私なので・・・それに、サク飲みだったので帰宅も早かったんです(^_^;)

>居酒屋がタッチパネルで注文できるようになってて
静岡駅の北口に、魚河岸がやってるオール300円の居酒屋があるんですけど、そこもメニューにマイクロチップが埋め込まれてて、ペンで読み込むようになってて驚きました!
しかも、ビール入れるの全自動だし。

世の流れについて行く自信なし(^_^;)

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

いやぁ、この日はホントサク飲み程度だったんで、飲んだうちに
入らない位ですよ(笑)

ガッツリ飲んで帰ってきていたら恐らく作ってないと思います(^_^;)
結局、ただの勢いってヤツです(爆)

20代の頃よりは酒量は減っていると思われるのですが、最近は
飲んでも食べてしまうんで困ったもんです(>_<)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...