2011年5月30日月曜日

牛肉ときのこの煮込み

この土日、イベントが立て続けにあってバタバタとしていたのですが・・・
特に土曜日は久しぶりに結婚式の司会(といってもシンプルなお式だったのでど派手なものではないのですが)を頼まれ、極度の緊張状態にあった私は帰宅後廃人と化しておりました(>_<)

なんだか無性にワインが飲みたくなり、24時間営業のスーパーへ。

そしてそこで出会ったワインが実に衝撃的でして・・・

そのままそのワインを使って調理スタート。


鯖の竜田揚げおろし

あげておろす・・・ってなんとも好ましくないタイトル!?
竜田揚げにしたサバに大根おろしを天盛りにして、だし汁をかけただけです(^_^;)
たことワカメの梅風味和え

疲れてたので酸っぱいものが食べたくて(^_^;)



焼きパプリカの白和え

パプリカ自体に甘みがあるので豆腐との相性バッチリ♪
味がぼやけがちなので、すりごまで調整しています。

・・・なんだか今日、和えてばっかりだ、私。



牛肉ときのこの煮込み
材料
牛肉 薄切り 120g
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/2パック
にんにく 1片
トマトケチャップ 大さじ1
赤ワイン 1/4カップ
コンソメ 小さじ1
ローリエ 1枚(なくてもOK)
バター 適量
小麦粉 適量
Step1: 玉ねぎはスライスし、しめじは小さく房に分けておく

Step2: 鍋にバターをしき、みじん切りにしたにんにくを炒め、香りが立ったらしめじと玉ねぎ
を加えて炒め、一旦皿に取り出す。

Step3: Step2と同じ要領で牛肉を炒め、皿に取り出す。

Step4: ワインをひと煮立ちさせたところで牛肉・しめじ・玉ねぎを戻しローリエを加えて、
煮込む。

Step5: 程よく煮詰まったらケチャップとコンソメで味を調えて完成♪

********************


2 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

おいしそう!
ワイン煮込みだなんておいしそう過ぎる~!

しかし、まずいワイン…切ないですね^^;
疲れて飲みたい、って時に…。
結婚式の司会だなんてすごーい♪

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>しかし、まずいワイン…切ないですね
もうね、酷すぎて・・・言葉にならない(笑)

昨年末にも一度、別のものですが不味いワインに出くわしましたが、
今回はそれをはるかに上回ってきました(>_<)

でも、煮込むには丁度良い感じでしたよ♪
いっそ料理用ワインとして売ったらいいのに。。。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...