2011年5月11日水曜日

櫻室町 特別純米 雄町米

櫻室町 特別純米 雄町米

醸造元:室町酒造株式会社
使用米:雄町米
歩合:60%
度数:15~16度


さすがに疎い私でも「雄町」の名前は聞いたことがある!
山田錦や八反錦、五百万石と並んで好適米の代表と謳われますものね。

私の嫌いな首輪が着いての対面ですが・・・この際見なかったことにして早速いただきます(^^ゞ


えっと・・・んーとぉ・・・って、幼稚園児か(爆)


なんか、ため息出ちゃいますね(>_<)

表現できません!!

パッと思い浮かんだのは


渡哲也。


余計にわかんないって!?

・・・でしょうね(^_^;)

一言で言うなら「風味勝ちのお酒」です。


これもまたほんのり山吹色で、稲穂のような香り。
でも強くは無いです。口に含むと香りが際立ってくる感じ。

これはイメージとしては肉食系ですね。
(注)食べものがってことじゃなくて。
「女性らしい」とか「男性らしい」という表現からくみ取られるイメージって、最近変わってきている気がするんです。
だから、あえて肉食系か草食系かで表現してみました(^_^;)

味覚的にはまろやかなほうがよければ冷、引き締まった感じが欲しかったら燗でしょうか。
冷と燗でこんなに変わりますかね~ってくらい印象が違います。

個人的には燗で飲みたいお酒です。

余談ですが・・・このお酒、残り香がいい香り♪

********************

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...