2011年5月24日火曜日

コラーゲン大量摂取♪もみじの甘辛煮

先日、山椒の実が欲しくて覗いたスーパーで、珍しいものがあったので買ってきました(^^)

ただ・・・生のままだとかなり見るに耐えない方も多いと思うので(私も含め)、画像は自粛いたします(^_^;)
その名は「もみじ」
っていっても紅葉ではなくて、コッコさんの足。つまり鶏足です。

スープのだしにしたりすることはあっても、それ自体を食すような料理はした事がなかったので、今日はこのコラーゲンの塊をそのまま頂こうと思います♪



・ もみじの甘辛煮
・ 天ぷら(レンコン・青海苔)
・ 焼きまいたけのとろろ和え
・ イカの黄身和え
・ 大根とこんにゃくの味噌煮
・ ながらみ

本日、居酒屋ダルシー開店日でございます♪
ここのところ、ずっとダンナちゃんが遅かったのでただひたすらこの日を待っていた!・・・ともいえないですね、一人でビールもどきを飲んでましたから(^_^;)

まぁでもやっぱり、せっかく飲むなら待ちながらの一人飲みより揃って飲めるほうがいいです(笑)


もみじの甘辛煮

SKN(しつこいですが宣伝します♪)メンバーのゆりぽむさんが、以前、鶏の手羽中の照り煮を作られていた際に、紹興酒を入れていらしたので私も頑張って(飲まずに)材料として使用してみました♪

紹興酒が入るとふっくら仕上がって、味も落ち着くし良いですね(^^)
もみじの甘辛煮 ※グロテスクなものが嫌いな方はオススメしません(^_^;)
材料
コッコさんの足 20本
だし汁 1カップ
醤油 1/5カップ
紹興酒 1/5カップ
砂糖 大さじ1
にんにく 1かけ
しょうが にんにくと同じくらい
Step1:にんにくは潰し、しょうがはスライスしておきます

Step2:下処理(コッコさんの足の先をカット)して、一旦茹でこぼします

Step3:圧力鍋に全部投入して加圧15分。

Step4:20分ほど放置したら完成♪


今回、てびちを作るときとほぼ同じ要領で調理しましたが、照り煮はコッコさんの別の部位を買ってきたときにします(汗)

余談ですが・・・コッコさんの足の爪は綺麗な形ですね(^_^;)
男爪の私は、ああいう爪に憧れてしまいます。

********************


8 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

今日も素敵な晩ご飯だね~おいしそう(✪ω✪*)♡

コッコさんの足って、売ってるの?
ダルシーちゃんのご近所って、色んなものが買えるんだね。すごいや!

で、青海苔って、天ぷらに出来るくらい大きいの??ホェ?(o・ω・o)?ホェ?
わかめみたいな感じかな?
『ごはんですよ(ももや)』とは違うんだよね?
でも、磯の香りがしてこちらもおいしそうだね!

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

「もみじの甘辛煮・・・もみじ・・・紅葉!?」

って思っちゃいました。
鶏さんの足のことなんですね。なるほどなるほど。
ダルシーちゃんの行っているお店ではいろんな食材が買えるんだね。
鶏の足なんて、わたし初めて知りました!
怖いもの見たさで、調理前の姿も見てみたかったかも〜。

トマト煮の作り方を教えてくれてありがとうございました。
フレッシュトマトよりも缶のほうがいいのね。
今度作ってみます!!

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>コッコさんの足って、売ってるの?
そうなの~!!
珍しいでしょ?私もビックリして二度見したもん(^_^;)
で、さらにその横にカエルさんとヒヨドリさんが売られてた(笑)

どっちも食べた事あるんだけど、別に美味しいとも思わなかったから買う気にはならなかったけどね。。。

>青海苔って、天ぷらに出来るくらい大きいの??
ううん、そのままじゃ無理だから摩り下ろした山芋と混ぜたり卵白と混ぜたりして天ぷらにしてるの。
フライパンでもできるからキッチンも汚れないし便利よ~♪

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

>ダルシーちゃんの行っているお店ではいろんな食材が買えるんだね。
いや、いつもはそこに豚足とかラム肉とかが置いてあるんだけどね・・・なんか今回はカエルとかヒヨドリとかゲテモノ大集合みたいになってたよ(^_^;)

>鶏の足なんて、わたし初めて知りました!
鶏ガラスープを作るときなんかには使ったことあったけど、そのものを食べたのは私も初めてだよ~!!

前にケンミンSHOWで、たしか大分だったと思うんだけど、鶏の足を普通に家庭料理として食べるって言ってたのを思い出してやってみたの(^^)

美味しかったけど、見た目がなんとも・・・ね(汗)

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
紹興酒、呑まずに頑張れたんですね^-^

コッコさんのあんよ、売ってるのは見た事がありません。
私も売ってるの見たら二度見してしまいそうです。
って、カエルさんにヒヨドリさんに…って、これまたすごいものが並んでるお店なんです@@

こちら関西のスーパーで何でこの様なものが…と驚いたのは、鮮魚コーナーでしれーっと並んでいた「マンボウ」を見た時でした。
後にも先にもその1回でしたが、ちょっとインパクトがありましたよ。

私もケンミンSHOWの大分のやつ見ましたよ~!

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>紹興酒、呑まずに頑張れたんですね^-^
頑張りましたよ~!!
耐えて耐えて・・・作ってから飲みました(爆)

>カエルさんにヒヨドリさんに…って、これまたすごいものが
でしょーー??
もうビックリです(^_^;)
毎日あるわけじゃないんですけどね、ある日突然出現する時があるんです。
そのくせ、鴨肉はいっさい手に入らないという・・・

あまりにも手にはいらないから、一時期飛んでる鴨を見ると捕獲したい衝動に本気で駆られましたもん(笑)
池に浮いてる(泳いでる?)鴨すら美味しそうに見えてしまったり。

>私もケンミンSHOWの大分のやつ見ましたよ~!
おお!そうでしたか!!
大分であってますよね?
あれと高知(?)のぬた(葉にんにくを擂った味噌?)が気になってるんです。鰹があるうちにやりたいんですが、葉にんにくが手に入らなくて(>_<)

ユミリーナ さんのコメント...

紅葉...以前、私もブログに書いた事あります↓
http://ameblo.jp/yunagi-yumiko/entry-10202113470.html
かなりグロテスクですよね~(~_~;)
これ、自分で料理するなんて、ダルシーさん勇気あるわ~!(笑)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

拝見しましたーー!!
ユミリーナさんの召し上がったのは本場大分のもみじの煮付けなんですね!!
ケンミンSHOWで見て以来、気になっていたので作ってみたのですが、味付けはてびち風なんです。

ユミリーナさんの記事を拝見すると、もうちょっと醤油が濃くて甘辛く煮る感じなんですかね。

そして・・・足の平の部分だけじゃなくて脛のあたりまで付いてるんですね!生の状態のそれはさぞグロいでしょうね(^_^;)
手のひらだけでもアップアップでした(汗)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...