2011年5月20日金曜日

おつまみにもおかずにも!ニラとにんじんの塩だれ和え

とうとう、にら5kgの完全消費達成!
思えば結構長かった??
でも、にらがこんなに美味しく、しかもニラの存在がメインに来るような食べ方をしたのは初めてだったので、なんだか在庫がなくなっちゃったのが惜しくもある私です。

で、そんな思い出のにら料理、ファイナルの晩ご飯


もしかしたらカマスを食べるのはバラクーダ事件以来かも・・・
帰宅したダンナちゃん、これ見て「お!バラクーダが開きになっとる」って言ってました(ーー;)
もう・・・いいや。面倒だし(笑)

メークインと空豆の煮物

ダンナちゃんはメークインが苦手なので、食べさせるには苦労します。(>_<)
かく言う私もジャガイモは断然男爵!

色々試した結果、煮物にするのが一番諦めがつくような気がしてます。
ニラとにんじんの塩だれ和え

以前、SKNメンバーのKAORIさんから教えてもらったにんじんの洋風きんぴらの要領でにんじんを炒め、火を止める直前でニラを投入!

今回は塩だれで味をつけているので炒める時はオリーブオイルと白ワインのみ使用しています。

ハマッた塩だれの味コピーをしている最中ですが、まだ納得いかないのよね(^_^;)
新玉ねぎと生ワカメのサラダ 味噌チーズがけ

メークインとともに新玉ねぎも大量に頂いたので、傷む前に消費をせねば!

今日はあっさり風味のおかずが多いので、サラダでアクセントをつけようと、味噌とチーズで作ったドレッシングに♪

普段、お味噌汁は白味噌は使わないのですが、ドレッシングなどには良く使うのでストックしています(^^)


お味噌汁も家庭や地方で好みが分かれますよね。
静岡(中部)はあわせが多いのかなぁ・・・たぶんこれも東・中・西でだいぶ違う気がするけど(^_^;)
私個人としては、お味噌汁なら赤味噌が好きです。

最近、SKNメンバーとかSKNとかのフレーズがよく登場していますが、詳しくはWebで!

嘘です。

私のアホな妄想に付き合ってくださった皆様に甘えて結成したコミュニティです♪
ただいま、メンバー絶賛募集中です(^^)

********************

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...