2011年5月6日金曜日

コラーゲンたっぷり「てびち」

朝からソワソワ、ベランダから家の前の道路を眺めてみたり・・・

ダルシー、さては暇なんでしょ??と思ったアナタ、


正解♪


っていうのは嘘です(爆)

何をしているかと申しますと、ここ数日待ちつづけていたお酒を待っていた、ただそれだけ(^_^;)
結局のところ・・・暇なんだな、やっぱり。
絶対今日届くと踏んでいたので廊下の音にいちいち反応してみたり、隣の家の「ピンポ~ン」を自宅と聞き間違ってみたり、アホ丸出しの午前を過ごし、とうとうやって来た!

太っ腹店長の厳選日本酒4本セット

※送料無料の20セット限定品。さっき見たら残り8セットでした。
注文はお早めに!!

念のため補足しますが、私はこのお店の回し者ではございません(^_^;)
こちらのお店の店長とはブロ友でして(^^)
でも、ひいき目抜きにしてこの店長、お酒について真剣です!

おっと、店長のクセがうつったか・・・脱線したので本線に戻りましょう。
 
そんなこんなでもう飲む順番は決まっているので、今日は「桃の里 純米吟醸」。
あとはとっとと居酒屋ダルシーの開店準備に取り掛かれば良いのだけれど・・・


困った~(>_<)


何が?とお思いの方、正常です。
そうだろうねとお思いの方、そんなアナタはダルシー 通(笑)

で、困った結果がコチラ。


【おしながき】

・ 焼き物(本シシャモと貝串)
・ 刺身(鰹)
・ 揚げだし茄子
・ 筍の酒蒸し焼き
・ レンコンの酢醤油焼き
・ てびち

何が困ったかご理解いただけたでしょうか?
どんなお酒なのかが分からなかったので、肴の傾向を絞れなかったんです(>_<)

普段のテキトーさをご存知の皆様は居酒屋ダルシーもテキトーに作っていると思っていらっしゃる方も多いと思いますが、居酒屋ダルシーの開店日だけはその日飲むお酒との相性を考えています(^^)
もっとも、料理の作り方はいつも通りテキトーですが(汗)

で、本日、迷った末の苦肉の策がこのメニュー。
一通り毛色の違うものを並べたらどれか当たるっしょ?的な(^_^;)

昨日、今週分の買出しに行った際、鰹が安かったので1匹買ってきました♪
小ぶりだからそんなに量は取れませんけど、これで1/4くらいです。

てびちはいつも通り泡盛:水=1:2の割合+砂糖と鰹だしでひたすら煮ただけ(^^)





筍は半分に切って酒をふり、皮ごとアルミホイルで包んでオーブンで15分。その後ホイルを外して5分焼いたら完成♪
こうするとトウモロコシみたいな味になります♪

本シシャモと貝串は買ってきたのを焼いただけ。

揚げ茄子は鰹だしをいつもより効かせてます。
理由は・・・今日のお供を見ていて、なんとなく(^_^;)

レンコンはきんぴらにせずに酢醤油で。




荷物を受け取り、さっそくダンナちゃんに「来たよ~ん」とメールをしておいたら、なんと定時ピッタリで帰って来やがった(ーー;)

こういう時だけは早いんだよね・・・ヤツは、こういう日に下手に残業になると、先に私が飲んでしまうという先入観を持っている様子でして。

あながち間違っちゃいないんだけど(爆)

お酒についてのレビューは、いつも通り別記事にて♪

結局どれが肴として正解か、レビューの記事のほうでも少し触れていますが、「てびち」の線が当たりでした。

まだしばらく頭の痛い日が続きそうです♪

********************

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

居酒屋ダルシー美味しそうだわ~(✪ω✪*)♡

ししゃもの下に敷いてあるヒバ(?)とか、買ってるの?
徳島では売ってるのを見ないので、珍しいなあって思って(*´v゚*)ゞ

ダルシーちゃんはシソや大根や糸唐辛子もそうだけど、彩りを綺麗に上手に飾ってるよね♪
見ていて、素敵だなあって思ってるよ☆

私も最近彩りを気にするようになって、彩りのために庭に南天を植えようかな~とか妄想してるの。妄想も楽しいよwww

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
荷物が来る時ってそわそわしちゃいますよね^-^

そしてそして…
>困った~(>_<)
これめっちゃ分かります!
我が家でも初のお酒を…と言う時、かなり悩んでしまいますもん。
料理の傾向がばらついてしまうんですよね。

そして鰹!こちらにも鰹!
と言う事で、現在の私の頭の中は鰹鰹…状態になっています。

てびちって何かなと思ったら、豚足なんですね!
一瞬何かのお魚かしら??と思いました。えへ
美味しそう&肌にも良いですねぇ。

近隣で手軽に買えるのはミミガーなんですが、豚足となるとさすがにスーパーには置いてないものの、実は大阪にはリトル沖縄な街があるのでそこにいけば、大抵の食材が揃うみたいなんです。
今度行ってどんなものがあるか見てきたいと思います。
見た事ないものも沢山と思うので、色々教えて下さいませ♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

リコメントが遅くなっちゃってごめんなさい!

>ししゃもの下に敷いてあるヒバ(?)とか、買ってるの?
こういうのって買うと結構高いから、出かけたときに見つけると頂いてきたりするの(^_^;)

私、海とか山とかばっかり出かけるから・・・遭遇する可能性は高いのよ~♪って、この時期から初秋までの限定だけどね(爆)

南天は厄を流すって言うから縁起物だし、妄想じゃなくて実行でいいんじゃない??
南天の実と葉のコントラストが好き(^^)
もし植えたら写真見せてね!!

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>我が家でも初のお酒を…と言う時、かなり悩んでしまいますもん。
ゆりぽむさんでもやっぱりお初は悩みます?
おお!それ聞いて安心しました(^^)

>実は大阪にはリトル沖縄な街があるので
そうなんですかーーーー!!
羨ましぃ・・・さすが都会は違うなぁ(>_<)
私も神奈川に住んでいる頃は大概の物は手に入ったので食材集めで悩む事は無かったんですけど、ここじゃ沖縄食材は皆無といっても過言じゃないくらい入手困難です。

やっと昨年あたりから、ヘチマとパパイヤが手に入るようになったくらいかな?

夏には沖縄料理が食卓に並ぶ事が多いので、私としては死活問題なんです(悩)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...