2011年5月10日火曜日

桃の里 本格辛口

桃の里 本格辛口

使用米     五百万石
精米歩合  55%


先日飲んだ桃の里の純米酒。
こちらは五百万石を使っているようです。
私のイメージでは五百万石というと「すっきり軽やか」というイメージですが、これはどうなんでしょう??

先日の桃の里のイメージが強烈に残っていることもあってハラハラドキドキ♪
早速飲んでみます(^^ゞ


先日のお酒同様、うっすらと山吹色のお酒です。
香りは控え目。
口の中で広がる程度です。

ラベルに本格辛口とありましたが、飲んだ印象は、まろやかさとすっきりさが共存しているタイプという感じでしょうか。

ん~、伝わり難いなぁ・・・
日本酒の甘口辛口は必ずしも飲んだときのイメージと一致しませんものね(^_^;)

えっと・・・味覚的にいえば、酸味が少な目なので甘く感じるタイプのお酒ということになるのかな。

これはこれでThe日本酒!という感じ。
スタンダードな路線だと思います。

私は刺身なんかと一緒に冷で飲みたいタイプでした。
燗にするとちょっとクセが出るのかな~。

食事を伴わなければ常温・・・ン~、冷も捨てがたい(^_^;)

********************

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...