2011年5月3日火曜日

にら焼売とSKN48

みなさん、HKT48ってご存知ですか?
48が付いてるから、勘の良い方はご存知無くとも察しがついたかもしれませんが、福岡を拠点に活動するアイドルグループだそうで、お察しの通りAKB48の妹分だそうです。

こういうの聞くと思い出すのが「DA.YO.NE」って歌。
大ヒットした後、SO.YA.NEとかDA.BE.NAとか色々ありましたよね・・・

そんな風にローカル展開できるんだったらいっそのことSKN48でも作ったろか??と思う今日この頃。

このSKN48ですが、それぞれが単独で日本のいたる所で活動するんです。
その活動内容はブログでアップ。そう、ブログでしか活動しない、もっと言っちゃうとメンバーが全員集合する事は一生無いかもしれない集団。
そしてアイドルでもなんでもない、ただの酒飲み集団。

SKN(酒飲み)48。どう??これ(爆)

参加者いらっしゃるようでしたら本気で作ります(^^)
(好きなんです、こういうくだらない事を真剣にやるの♪)

ま、そんな私の妄想はさておき・・・

今日も今日とてやる気無さげな晩ご飯で、アップするのも憚られるのですが(^_^;)

・ にらシュウマイ
・ 背黒いわしの酢味噌和え
・ 生シラス
・ ゴーヤのピーナッツ和え
・ 浅漬け








にらがもうすぐなくなります。
もうすぐといってもあと4束ほどありますが(^_^;)

にら餃子は少し前にやったので、今度はシュウマイにしてみました♪
出来たてはすっごく鮮やかな緑色だったんですが、ダンナちゃんが帰宅時間をウソの申告をしたために食卓に並ぶ頃には色が無残に・・・

もうバス乗ったとか、そういう3秒で分かるウソ、やめてくんないかしらねっ??(-_-メ)
背黒いわしの酢味噌和え

もっと大量に手に入ればオイルサーディンとかアンチョビを作りたいんですけど・・・如何せん10匹程度ではやる気にならず(^_^;)

この酢味噌和えには、千切りにした生姜が入っています♪
これはこれで好きなんですけどね。



ここ数日、ダンナちゃんがアルコール類を買ってこないので、禁酒でもするのかと思ったら、先日の記事でご紹介した店長から届く日本酒に備えているだけでした(^_^;)

つい先日処分したばかりのビンと缶、またどこかから集ってきちゃってまして・・・GW明けたら清掃工場へ行かなくては。
どうしてこうも、あっという間に増殖するのかしら??不思議だわ(爆)


********************



12 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

グリーンの彩りが綺麗で、今日もおいしそうな食卓だね(*´ー`*人)

しらす!
しらすって、家で食べるもんじゃないと、お店だけで食べられるものと思っていたよー☆
静岡のスーパーでは、しらすが並ぶんだ~。へええ!
やっぱりウナギの産地の浜松が近いからかな?

ニラ餃子、おいしそう❤
ニラ、もうそろそろ終了ですか~。
私も「今日のニラ料理はなにかな~?」と見てて楽しかったよ~✿

こや さんのコメント...

ダルシーちゃん♪
うぷぷ、SKN(酒飲み)48いい~~(^m^
私もこーゆうの大好きだよ~♪
お酒が好きな人って大好きさ(笑)

にらシュウマイ美味しそう~♪
背黒いわしの酢味噌和えもやばいね^^
こっちでは、余り見ないから羨ましいわ~♪
生シラスも美味そう~^^

瓶と缶、うちもどこからやってくるのかしら。。
何でこんな大量なの~~?^^;;

小料理屋KAORI さんのコメント...

今日もおいしそう!これでやる気なさげだなんて…

私も静岡出身なので(高校卒業まで清水にいました)、生シラスを懐かしく拝見しました。

SKN48、いいですね♪
47都道府県各1人+Darcisさんなんて面白そう!もし結成するなら北海道から参加立候補します(笑)

garako さんのコメント...

あっ、そうそう。数日前、今シーズン初の生しらす食べましたわ~。
少なめだったので、そのまま食べて終わっちゃいましたが、
もっとお安かったら自家製釜揚げしらすが作りたい…、
そして、それがあったら、それだけで日本酒を何合…としみじみ思いました(笑)

背黒いわし。処理が面倒で買わない私ですが…(^_^;)
真いわしで作る自家製アンチョビも、下拵えが簡単で美味しいですよっ♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>静岡のスーパーでは、しらすが並ぶんだ~。
うん♪
桜海老も、漁が解禁になるとスーパーでも生のものが並ぶよ(^^)
時期になるとそれが楽しみで仕方ないの♪

ニラは、こんなにいろんな使い方したの初めてだったよ(^_^;)
物が良かったのが幸いして、私のこのテキトー料理でも美味しくいただけたよ(*^_^*)
また買いたいくらい♪

Darcis さんのコメント...

こやちゃん こんにちは♪

こやちゃんにはぜひともメンバー入りしてもらはなくては(笑)

こっちには生シラスはあるけど、私はやっぱり生ホタルイカのほうが羨ましいのだっ(*^_^*)
それに、白魚も踊り食いとかあるでしょ??
じゅるる~♪

>瓶と缶、うちもどこからやってくるのかしら。。
やっぱり~、同じだ~♪
清掃工場へ持ち込むのも、いつか「業者の方はお断りします」って言われそうで、毎回ビクビクしてるよ(爆)

Darcis さんのコメント...

KAORIさん こんにちは♪

先ほど、KAORIさんのブログのワイン会の記事を拝見して、確実に北海道代表でメンバー入りしていただかなくては!!と思っております(笑)

KAORIさん、静岡のご出身でしたか!!
静岡から北海道じゃ、最初の冬は大変だったのではないでしょうか??
私、想像しただけで凍りそうです(笑)

夏しか行動しない私としては、雪と寒さは恐怖でしかないですもん(^_^;)
でも、北海道は海の幸も豊富だし、美味しいものいっぱいありますよね♪
千歳空港にしか行ったことないんですけど・・・行ってみたいなぁ(*^_^*)

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

お体の具合、如何ですか??
無理はいけませんよ!絶対。

私は料理がそれほど好きなわけでもないので、休める要素があれば「ラッキー♪」てなものですが、garakoさんはお好きですものね。
キッチンを見たら料理人の性が出るでしょうから(笑)

冗談はさておき、本当に十分ご自愛ください!

ひろりん さんのコメント...

しまった…出遅れた(^^;;
SKN48まだ参加できますでしょうか?
オーディションはいつ?(笑)

今年はまだ生シラス食べてないな~
添えてあるのは何だろう…気になる。。。

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんばんは♪

ま、マジで??
ひろりんさんも参加してくれるんですか!!!
やった~っ(≧▽≦)

オーディション?無い無い!ひろりんさんはフリーパスです(笑)

私のこんなアホな妄想に付き合ってくださるなんて・・・なんて優しいお方でしょう(*^_^*)
なんかいけそうな気がしてきたから明日から作り始めます♪

生シラス、まだちょっとお高めですね・・・私は半額シール貼られるまで張り込んでから買いました(^_^;)

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
DAYONE、懐かしいわ~と思いつつ日記を拝見しておりました。

SKN48、まだ枠があるといいな~!
オーディションは4リットルウイスキー持参で参加しますわよ♪

こういうノリってめっちゃ好きです^-^
私も実はこっそり5年前から続けているとある事があるんですが、あまりにもくだらない(?)のでSNS内のみでやっておりましたが、そろそろ表に出そうかな~なんて考えてる今日この頃です。
こういう楽しいの大好き^-^

とと、そして生しらす!
これもこちらじゃデパートでしか買えない代物なんですよ~。
生しらす丼とか桜エビとか美味しいですよねぇ(うっとり)
飛び入り参加したくなっちゃう勢いです^^

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>DAYONE、懐かしいわ~
だよねー♪←すみません、ふざけました(笑)

結局全部で何曲リリースされたんでしょうね?関連曲。

>SKN48、まだ枠があるといいな~!
ごめんなさい。ゆりぽむさんの場合は「強制参加」です(爆)
たとえ嫌だと仰っても参加していただきますので!!

>こっそり5年前から続けているとある事
それって「ゆりぽぬ」さんと関係あるのかしら??
別館のアップ楽しみにしてます(*^_^*)

シラスは釜揚げでも珍しい地域もあるそうですよね。
私、シラスは生でも干しても茹でても好きなんですけど、桜海老は生じゃないと触手が伸びないんです(^_^;)
だから解禁が楽しみで楽しみで(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...