2011年4月28日木曜日

筍と青海苔のペペロンチーノ

ここのところ、筍や山菜など旬のものを食べていたせいもあって和食(らしきもの)が続いておりましたので、この辺で気分を変えてみようかというコンセプトの夕ご飯。

そして・・・通常食と居酒屋ダルシーの区別がまったくといって良いほどつかなくなってしまっている今日この頃ですが、本日は(も)開店「居酒屋ダルシー」♪
今日はイタリアンなので、 オステリア ダルシーでお届けします(^^)

・ 蛸ときのこのオイル煮
・ 筍と青海苔のペペロンチーノ
・ グリルチキンの塩ソース
・ 鯵とパプリカのマリネ











先日、keikoさんのご主人がシラスと青海苔のペペロンを作っていらして、それがとっても美味しそうで・・・keikoさんからも「青海苔好きならオススメ」と伺ったので筍&青海苔で作ってみました♪

今日はオステリア ダルシーなので1人分弱の分量でしたが、もっと作ればよかった(>_<)
あっという間にダンナちゃんに食べ尽くされて、2口くらいしか食べれなかった・・・明日一人で作って食べてやるんだ、絶対。

鯵とパプリカのマリネ

先日、大きいの2匹を100円でゲットした最後のサク。
ケッパーを入れて少し塩気も感じられるマリネに。

ただ・・・ブラックオリーブ入れるの忘れた(ーー;)

 

蛸ときのこのオイル煮

ホントは蛸はさっと揚げて、チャービルとガーリックマヨネーズで和えようと思っていたのに・・・チャービルが無かったのでこんな感じに。




グリルチキンの塩ソース

なぜイタリアンなのに塩ソースか。
それは、最近のハマリ物の塩だれを味コピーしている最中だから(^_^;)
っというか、なんとなくさっぱり風味で食べたかったんです。


そんなわけで、チキンが塩ソースなので、付け合せのマッシュポテトもわさび風味。

ん~、無国籍路線まっしぐら(笑)

そしてそして。
今日のワインはコチラ。

CHATEAU LES GRANDS MARMONTS 2008
(シャトー・グラン・マルモン)

久しぶりにシャルドネ100%を飲みました♪
たまにはいつもと毛色の違う味も良いですね(^^)


最近、ワインやお酒のレビュー記事を全然書いてない。。。かといって何ヶ月も前に飲んだ感想を書こうとしても、今更フレッシュな記事は書けないから・・・
お蔵入りにします。

そのうち、Darcisのお蔵コレクションとしてまとめておこう(・・・と思う)

16 コメント大歓迎です♪:

みなずき さんのコメント...

こんにちは。
居酒屋ダルシーというより、フレンチレストランダルシーです。
ペペロンチーノの青海苔、風味あって食べてみたいなと。
筍は今年はまだ、口の入っていないのでお手頃のがあれば是非にと思っています。

塩だれ、早々にチャレンジ素敵な姿勢見習いたい!!!

keiko さんのコメント...

ダルシーさん、さっそく青海苔のペペロンチーノ作ったのね、さすが☆ 筍と、ってこれもとっても美味しそう~!ご夫婦で気に入ってもらえたみたいでわたしまでとても嬉しくなっちゃいました**
それにしても他のラインナップも本格的なオステリアですね。わたしもグラス片手に駆け付けたい気分になっちゃいました(笑)。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

オステリア ダルシー、いいね!

グリルチキンの皮がカリカリなのところに注目(✪ω✪*)♡
おいしそう~♪

私は鶏の皮をカリカリに焼くのが苦手なので、狐色の焼き目がたまらなくおいしそうに見えるよ~✿

塩だれ、味コピーできるといいね☆

*rie* さんのコメント...

わーーーん!!
今日もまたおいしそう☆
青海苔のパスタって斬新だけどいいなぁ。
ペペロンチーノ大好き!食べたい!
パスタだけじゃなくほかにもいろいろあって、すごい。
仕事から帰ってこんなにって…まじですごいです。

ユミリーナ さんのコメント...

鯵が美味しそ~~~!!
旦那が鯵アレルギーになってから、うちで使う事は、なかなかありません(;_;)
たま~に寿司屋で食べるくらいかな~。
筍も色々アレンジがありますね。
アク抜きだけで力尽きてる感じの私(^^ゞ
人に配るだけで、うちの分は冷蔵庫に眠ってます。
水煮はあまり日持ちしないですよね。

garako さんのコメント...

>マッシュポテトもわさび風味

大変お恥ずかしいことながら、マッシュポテトを作ったことが無いので(笑)、ちょっと想像力が乏しいのですが、牛乳or生クリームに、わさびを加えているってことでしょうか???

気になる、わさび好きなだけに、気になります。

そして、ワサビのことばっかり考えたせいか、
久々に、山葵漬けが食べたくて堪らなくなりました…(^_^;)

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

筍を使った料理を見ると「春だなぁ〜」って感じがします。
青海苔とのペペロンチーノ、アイディア料理ですね。とっても美味しそうです♪

筍を下処理して調理するのは、まだわたしにはハードルが高いです。どやっていいのかわっかんな〜い。(><)
来年こそできるように、今から精進します!!

Jessica さんのコメント...

いつも応援&コメントおおきにです。
なかなか訪問できなくてすんませーーん。

毎日のように筍を食べてるけどおんなじ若竹煮ばっかし....去年はあれこれつくったんですが....。
よし!今日も筍茹がいたからアレンジしましょう!!
ヒント、ありがとう♪

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんはんば♪

確かに今年、筍お高めですよね(>_<)
どうせ朝採れのものはゲットできないので、見切りのシールが貼られるのを待って勝ったりしてます(^_^;)

ここ数日、だいぶ値が下がってきたみたいで見切り品を買った翌日に定価が半額強に下がっていて・・・さすがに凹みました(笑)

Darcis さんのコメント...

keikoさん こんにちは♪

青海苔のぺペロンチーノ、絶品でした!!
たぶんご主人が作ったものとは比べ物にならない低レベルさだと思うけど・・・それでもすっごく美味しかったです♪

美味しいメニューを教えていただきありがとうございました(*^_^*)

>わたしもグラス片手に駆け付けたい気分に
こんなものでよろしかったらいつでもおいでください!!
keikoさんとワイン会なら実力以上に頑張ります(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>グリルチキンの皮がカリカリなのところに注目
そうなのーーー!!
私もこの皮パリが好きなのさ(*^_^*)

フライパンのふたをせずに弱火で両面5分位ずつ焼いたら、皮を下にして中から強火で3分くらい焼くとパリッといくよ♪
油はキッチンペーパーでまめに吸い取るのがポイント!

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>青海苔のパスタって斬新だけどいいなぁ。
これホント美味しかったです♪
青海苔の塩っ気があるから、普通のぺペロンチーノを塩を入れずに作って青海苔を混ぜる感じでちょうど良くなるんです(^^)

・・・本日、頑張ったのはこれだけで、後は混ぜたり焼いただけ。1品10分以下のものばっか(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>旦那が鯵アレルギーになってから
え??そうなんですか!!
鯵もアレルゲンなんですね・・・それにしても突然発症ですか?
もしお好きな魚だったら悶々としちゃうでしょうね(>_<)
食べ物ではないのですが、私、猫大好きなんですけどアレルギーがありまして・・・蕁麻疹出るの覚悟で近づいちゃうけど、そういうこと考えずに思いっきり抱っこしたいですもん(>_<)

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

garakoさん、ジャガイモお好きじゃないとか?
それともマッシュポテトが苦手なんでしょうか?

わさび風味のマッシュポテトのときは、だし汁で緩めて、マヨネーズとわさびで味付けしてます(^^)

山葵漬け、あれを舐めてるだけで日本酒いける♪
近所に工場があるんですけど、最近山葵漬けポッキーとかクッキーとか、不可解な方向に進み始めたのが不安です(^^)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

>青海苔とのペペロンチーノ、アイディア料理ですね
ホント、とっても美味しかったです♪
悔しかったから翌日一人でまた作って食べました(^^)
皆さんほんとに発想がフレキシブルですごいな~と思います。

筍は下処理するのは大きな鍋も必要だし、どんなに簡単にやってもやっぱ面倒。。。
それでもちょっと苦味が残るくらいが好きだからつい生を買って来ちゃいます(^_^;)

Darcis さんのコメント...

jessicaさん こんにちは♪

>なかなか訪問できなくてすんませーーん
お気になさらずに!!

貨物もお料理もいつも楽しみにしています♪
そちらのほうには弟のところに行くか帰省するかくらいなので・・・旅ブログでも西日本ネタは全然ないんですよ(>_<)
だからバーチャル遠足させていただいて行ったつもりになってます(*^_^*)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...