2011年4月21日木曜日

ソーキすば

昨日、jessicaさんのブログで、美味しそうな串カツを食べながらビール飲んでいらっしゃる記事を拝見し、居ても立ってもいられなくなったわたくし。
絶対今日は串カツ食べて帰ってやる!!と心に誓い、仕事が休みだったダンナちゃんを招集。
お街(おまち:静岡では繁華街の事を「おまち」と言います。)へ繰り出したのですが・・・歩いているうちにブラックダルシーが耳元でささやき始め・・・

ブ : おい、どうせ静岡で串カツ食ったってウマかないだろ?
なら、別の店で旨いもん食べたほうがいいんじゃねーの?

ダ : た・・・確かにね(^_^;)

ブ : じゃー、やめちまえよ。大阪で食ったほうが旨いんだから。
早い時間に行かなきゃありつけねぇ店あるだろ??

ダ : おお!そうだった!!この時間ならまだ一杯になってないかも!?

ブ : そっち行っちゃえよ。

ダ : そ、そうね。そうしようかな?

結局、節操の無い私はブラックダルシーに負け、ダンナちゃんと行きつけの焼き鳥屋さんへ。
ブラックの言うとおり、時間が早かったので美味しい焼き鳥にありつく事は出来たのですが、みるみるうちに伸びる行列。
とりあえず食べるだけ食べてそそくさと撤収する事にしました。

結局、何のために出かけたんだか分かりませんが、家で仕切りなおすこととなりました(^_^;)

ソーキ
そばじゃなくて「すば」です♪

** 材料 **
強力粉 160g
サラダ油 80cc
卵 1/3個
重曹 箸の先程度
塩 少々
水 80cc


強力粉以外の材料を分離しなくなるまで良く混ぜたら徐々粉と練り合わせ、耳たぶくらいの硬さを目指します。
30分くらいコネコネしたら、平たく延ばしてラップをかけ、2時間ほど放置。
打ち粉をしながら2mmくらいの厚さになるまで生地を延ばし、5mmくらいの幅で切りそろえたら完成です(^^)

ソーキは、泡盛・鰹だし・醤油・砂糖で煮ます。

ソーキの下ゆでに使った煮汁(豚だし)と鰹だしですばの汁を作ったら盛り付けて完成♪

食べ方について、非っ常~にどーでもいいこだわりを持っている私。
写真を撮る段階では紅生姜を入れるわけにいきませんでして・・・そんなわけで写ってませんが、トッピングに紅生姜は必須です!
私はこーれーぐーすも欠かせません♪

結局、焼き鳥屋さんに行った意味があるようなないような?な一夜でした。
ま、旨かったからいっか(爆)

********************

12 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

「すば」を自分で作っちゃうなんて、カッコいい(✪ω✪*)♡
私には出来ないよ~

我が家だったら、立派な晩ご飯だよ☆
豚肉おいしそう~「すば」も食べてみたい~✿

焼き鳥、長いこと食べてないなあ~(遠い目)

あー、ダメダメ。うちんくは節約家庭だから、外食は極力しないのでした。ダルシーちゃんの話と画像は、目の毒だよ((w´ω`w))

こや さんのコメント...

ダルシーちゃん♪
ブログで見てスイッチ入るの分かるーー!
そして、一緒にすぐに行ってくれる旦那さんも素敵~♪
あー、うちを見てるようだわ(笑)

串カツは残念だったけど、焼き鳥食べれたからよしだね^^
焼き鳥食べたくなっちゃった~♪

ソーキすば、凄い、麺から作っちゃうの~?
って、すば??
そばじゃなく本当はそう言うの??
面白いなぁ^^

*rie* さんのコメント...

ブラックダルシーさん、ウケるー(笑)!!
おいしい焼き鳥食べられてよかったですね♪
ダルシーさんなら串かつも焼き鳥も自分で作られた方がおいしく出来るんじゃないですか?

すばって初めて聞いた!
そばとどう違うのかと検索したら、沖縄では「そば」じゃなくて「すば」って言うんですねー!
ダルシーさんっていろんなことに詳しくってまじリスペクト!

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

ソーキすば、タイトルを読んだときは「打ち間違い?」って思ったけど、こっちが正解なんですね。(笑)

麺から作っちゃうなんてすごい!
作り立ての麺は美味しいんだろうな〜〜。(〃▽〃)

串カツはやっぱり大阪が美味しいのね。わたしも食べに行かなくっちゃだわ♪

garako さんのコメント...

平打ちだから、本島の与那原系かな~って思ったら、
なんとっ!手打ちでしたかっ!

さすがですわ~。素敵ですわ~。

惚れましたわ。。。 私の嫁になってください(笑)

いやしかし、焼鳥があったからこその、
〆の麺の美味しさですよ、きっとっ。。。

焼鳥は、、、半生レバーを塩でお願いします。

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
ブラックダルシーに思わず笑ってしまいました。

ソーキすば、最初見た時「すぱ」だと思ってパスタなのかしらん?と思ったら…!
なななんと。
そして麺から作るなんてすごいすごい~♪
そしてめちゃくちゃ美味しそうです。

串カツ、ぜひぜひ大阪に食べに来て下さいませ~!
その時はぜひともご一緒したいです^-^

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは♪

最初っから家で食べれば良かったんじゃないかと、ちょっと反省(^_^;)

でも、安くて美味しいお店だからいっつも混んでて・・・ダンナが仕事早く終わるか休みのときくらいしか行けないから食べれて満足ではあるんだけどね♪

沖縄すばはかなり鰹だしがきいててあっさりしてるから、みかんさんも気に入ると思うよ(*^_^*)

Darcis さんのコメント...

こやちゃん こんばんは♪

>ブログで見てスイッチ入るの分かるー
だよね~!!
っていうか、私の「呑む気スイッチ」はこやちゃんのブログにもあるよ(*^_^*)
記事読んでるとソワソワしてくるもん♪

こやちゃんところもご主人、一緒に来てくれるもんね(^^)
うちのダンナも女子会に参加するタイプだよ♪

またまた共通点発見~(嬉)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんばんは♪

>ダルシーさんなら串かつも焼き鳥も自分で作られた方が
無理無理!!
作ったとしてもあの旨さは絶対出せない自信があります(^_^;)←胸張って言う事じゃないって?(爆)

沖縄すばは、蕎麦粉も使わないし味も蕎麦とはぜんぜん違って・・・ラーメンとうどんの中間くらいのイメージですかね。
でもでも、とっても美味しいですよ♪

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは♪

>麺から作っちゃうなんてすごい!
普段は乾麺をストックしてるんだけど、切らしちゃって(^_^;)
でもどーしても食べたくって作っちゃいました。

時間かかるし面倒なんだけど、やっぱ生麺は美味しいね♪

沖縄すばの麺が簡単に出来る麺でホントに良かった(^_^;)

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんばんは♪

>私の嫁になってください(笑)
喜んで嫁ぎます!!
だって絶対私のほうがメリット大きいもん( ̄ー ̄)v

garakoさんのあの美味しそうな料理でお酒飲めるなんて、なんて素敵な環境かしらん♪

ふつつかものですが、よろしくお願いいたします(爆)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんばんは♪

>そして麺から作るなんてすごいすごい~♪
いやいや、普段は乾麺のストックをしているんですが、補充するの忘れて切らせていたので・・・苦肉の策です(^_^;)

面倒くさがりな私ですが、麺を打ってでも食べたくなっちゃうんですよね、沖縄すばは(*^_^*)

大阪行くときには事前にご連絡させていただきますね~(^^ゞ

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...