2011年4月18日月曜日

ヘルシー♪ほぼキャベツメンチカツ

2日ぶり?の更新でございます。
先週の金曜日から昨日まで、まぁよく飲んだ週末でございました(^_^;)
完全にPCから離れて過ごすのは本当に久しぶり。
コメントをいただいていた皆様、リコメントが遅くなりましてすみませんでしたm(__)m

先週月曜日、にっきブログへの東北からのアクセスがゼロになりました!
以降、週末まで動向を見守りましたが、提供していた情報へのアクセスは見られませんでしたので、今週からにっきブログも通常運転に戻させていただきます(^^)

正直、にっきブログを地震情報提供ブログに切り替えてから4月1週目までは、アクセス「0」になる事なんてあるんだろうかと不安でした。
そして4月7日。振り出しに戻ったのではないか、振り出しどころかマイナスになってしまったのではないかとも考えました。
でも、被災地の皆様が情報収集できる方法は1ヶ月前より確実に増えていて、誘導せずともご自身の欲しい情報を調べる事が出来るようになった方が増えているという事実に少し救われた思いです。

ですが、実際は現地の混乱は続き、被害は現在進行形です。
ブログでの情報提供という形でのお手伝いは終了しましたが、今後もその時の状況に応じたお手伝いが出来るよう、事態から目を離すことなく考え続けていきます。


さて、こちらのブログの本題に戻ります。

ダンナちゃんが会社帰りに一ノ蔵を買って来てくれるというので、またもや居酒屋ダルシー開店です(^^)


先日、keikoさんがご自身のブログで分葱をぐるぐるされているのを拝見し、ニラでやってみることに♪

湯通ししたニラをぐるぐる巻いて、蒸したベビーコーンを添え、酢味噌をかけて。
揚げ茄子のあんだんすー添え

一口サイズの乱切りにした米茄子を揚げて、島らっきょうと豚バラを入れて作ったあんだんすーを添えました。
あんだんすーは油(あんだ)味噌(んす)ということで油味噌。沖縄の調味料です(^^)甘いお味噌ですが、各家庭で似て非なるものが出来上がるアバウトさが素敵♪

はい、ではクイズです。
油で揚げたものを砂糖でまぶしたらなんと言うでしょうか?
正解は記事の最後で(^^)

90%キャベツメンチ

中身はほぼキャベツ。
わずか10%程度の豚肉がちゃんと仕事してるメンチカツです(^^)
メンチカツの肉をキャベツの千切りにしただけで作り方はメンチカツと一緒です♪
ローストビーフ オニオンソースで

Darcis家ではフライパンでローストビーフを作りますが、その時に出た肉汁で玉ねぎを炒め、酢・にんにく・すり胡麻・醤油・オリーブオイルと一緒にミキサーにかけてソースを作ります。
余ったらサラダのドレッシングにも使えて便利です♪
ただ・・・掛ける前に写真撮れば良かったかな、と(汗)

思ったんですが、ニラって旨い!! ←唐突にすみません(^_^;)
ニラが美味しいのか、この加藤さんちのニラが特に美味しいのか・・・こんなに真面目にニラと向き合った料理をしたことがなかったのですが、ニラは主演というより助演での存在感がハンパない!
いかりや長介さん的存在♪

そんなこんなで、にら2.5kg食べ終わりました(^^)
残り半分も美味しくいただきます♪

クイズのこたえは・・・さーたーあんだぎー さーたー(砂糖) あんだぎー(油で揚げたもの) でした♪


********************


12 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

サーターアンダギーで「油で揚げて砂糖をまぶしたもの」って意味だったんですねぇ~♪

ダルシーさんって、毎日飲んでいるんですか?
すごいなぁ…どんだけ酒豪だ、って思いながらいつも拝見してます(笑)。
キャベツメンチカツ、あぶらっこくなくて良さそうですねー!

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

地震情報提供ブログ、本当にお疲れさまでした。
ダルシーちゃんのブログに助けられた人たちがたくさんいると思いますよ。
一日も早い復興をと祈ってやみません。

ニラ、もう半分以上も食べ終わったんだね。すごい!スゴイ!
さすがは食材の魔術師と呼ばれている(←勝手に呼んでいます)ダルシーちゃんだわ♪
キャベツミンチも美味しそ〜。
わたしも今度作ってみたいです。(〃▽〃)

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

地震情報提供ブログ、お疲れ様でした(*´ー`*人)
ニュースなどを見ると、瓦礫の山が一面に広がっていてまだまだ復興の道のりは険しく感じて、悲しくなったりもします。
でも、ダルシーちゃんの頑張りを陰で見ていて、ひとりひとりが知恵を出すことで、すごく心強く思う人がいるんだと伝わってきて、温かい気持ちになれていました。ダルシーちゃん、ありがとう✿

ところで、今日の居酒屋ダルシーも豪華だね~♪
手間がかかっている感じがするよ(*≧∇≦*)
ニラの巻いたん、すごく可愛い❤

クイズは、惜しかったよ~。
「アンダギー」って答えたけど、思い浮かべたのは「サーターアンダギー」のことだよwww

ニラは思いのほか、速いスピードで消費してるね~
それもこれも、ニラが旨いからだね☆

こや さんのコメント...

にらを巻いてあるのかわいい~~!
ダルシーさんのにら使いめちゃ参考になる♪
試したいけど、にら、結構高かったり。。^^;;
2、5キロってスーパーで売ってる何束分なのかしら~(^m^

キャベツメンチ、お肉10%でちゃんとまとまるんだー!
わ~~試してみよう^^

サーターアンタギーってそんな意味なんだね^^
ひとつ賢くなったわ(笑)

keiko さんのコメント...

ニラのぐるぐる、とっても美味しそうです***
わたしもニラでやってみたくなりました。巻き方もとってもお洒落で脱帽です☆

ゆりぽむ さんのコメント...

ニラのぐるぐる良いですね~!
ニラの美味しさを堪能出来そう♪♪

キャベツメンチも、ローストビーフも米なすも、いやん、どれもこれも美味しそう。
まだ午前10時だと言うのに、頭の中では「今宵何飲もう…」のモードになってしまいましたよ。

今年は沖縄土産を頂いたのがきっかけで、沖縄料理の事をちょっと覚えてみたいなぁなんて思っているので、とてもとても参考になります♪♪

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>ダルシーさんって、毎日飲んでいるんですか?
そうですね・・・ブログの更新頻度よりは高いでしょうね(笑)
がぶ飲みはしない(・・・つもり)ので、家で飲んで二日酔とかって事は無いんですが、酒代がね~(^_^;)
ま、うちには必要経費なんで、頑張って働きます(汗)

キャベツメンチは揚げ時間も短いし、ほんとヘルシーですよ♪

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

いろんな事を考えた1ヶ月だったし、ゼロになったからって終わって良いのか?とも考えたけど、必要の無い情報提供は時間の無駄だから・・・被災地の方からいただいた「生きた情報に救われます」というコメントを忘れずに、これからも必要に応じたお手伝いが出来るようにしていこうと思ってます。

>さすがは食材の魔術師と呼ばれている
ちがうちがう!それ言うならペテン師だから(^_^;)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

にっきブログで情報公開中、みかんさんからもらった励ましメールで私のほうこそ温かい気持ちになれたよ!!
ホント、いつもありがとう(^○^)
感謝の一言に尽きます。

このメニュー、多分一番手がかかってるのはニラのぐるぐるだよ(^^)
でも、巻くだけで結ぶとかの工程はないから楽しくぐるぐるしてました♪

サーターアンダギーで思い出したけど・・・私がお菓子を作ろうとするとあんな感じになるんだよね(汗)
ってことは、サーターアンダギーなら作れるんだろか??

Darcis さんのコメント...

こやさん こんにちは♪

>2、5キロってスーパーで売ってる何束分なのかしら~
えっと~・・・12束分?でも、今家にあるにらの束、スーパーで売ってるのより若干束が太い気がするんだけど・・・となると13束分くらいあるのかなぁ??

でも、意外とペロっと食べれちゃうもんなんだなぁって思いました(^^)v

キャベツメンチはお肉と混ぜる時、力強めにして混ぜるとまとまりやすいです♪

Darcis さんのコメント...

keikoさん こんにちは♪

真似させていただきました(^^)

分葱だと白いところと緑のところがあるから、見た目もそれだけで綺麗なんだけど・・・ニラは深緑の塊に見えてしまうのね(>_<)

なので、急遽ベビーコーンを登場させてみました(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

沖縄料理はヘルシーなものが多いから、ゆりぽむさんのお気に召すものもたくさんあると思いますよ♪

もうすぐ島野菜が出始めるので、そうなるとこのブログも沖縄料理の登場率が高くなってくると思います!

このブログに沖縄料理が出始めたら、ダルシーの今日の酒は泡盛だな!と思ってください(爆)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...