2011年3月24日木曜日

枝豆のアンチョビガーリック&鶏ササミのピカタ とろろソース

ここ数日、やっと落ち着き始めた近所のスーパーですが・・・
またしても気になる話題が出てきました。
きっと既に始まっているであろう、水の買占めです。

東北の方は皆分け合って日々生活しているのに、どうして関東は奪い合うんでしょうね(ーー;)

それだけでも十分情けないんですが、気象庁の天気相談所には道路に積もった花粉を放射性物質だと疑った人から問い合わせの電話が殺到したそうです。
その件数、1時間に100件超。

もう、なんとコメントして良いやら・・・花粉症の私にとって、花粉の塊が道路に積もっているのも恐怖ですが、この過剰反応のほうがよっぽど怖い。
過剰反応で思い出しましたが、ACジャパンに脅迫電話や苦情電話を入れてる「時間にとっても余裕のある方」もいるそうで・・・

車なんて普段使わないのにGSの長蛇の列に並んだり、オイルショックよろしくトイレットペーパーやら食品やら水やらを買い占めたり・・・そんな人間にならないよう、気をつけようと改めて思いました。

さて、通常記事に戻りましょう。

久しぶりにやらかしてしまいました(>_<)
本日、とてつもない二日酔に見舞われているわたくし。絶不調でございます。

酒好きの私ですが、唯一ニガテな茶色いお酒。
飲めないわけじゃないのですが、飲むと9割9分9厘二日酔になります。
だから普段から避けてるのですが・・・気の迷い?とでも言いましょうか、つい飲んでしまいまして(^_^;)

案の定、激しい二日酔となりました。

・ アサリとキャベツの酒蒸し
・ 自作寿司
・ 枝豆のアンチョビガーリック
・ 焼きねぎザーサイのせ
・ 鶏ササミのピカタ とろろソース








これで何でウィスキー?って思われたかと思いますが、この食事中は日本酒飲んでました♪
ダンナちゃんが気になるお酒があったと言う事で買って来てくれました(^^)

買って来てくれたのは嬉しいんだけど・・・気になるも何も、これ飲んだことあるんですよね~

そのことを伝えたら、絶対飲んだこと無い!と言い張るので、お正月に飲みました!と言い返し、飲んだ飲んでないで一悶着。
うちのダンナちゃんはもともと記憶力があまり高くないので、忘れてる事のほうが多いのですが、なぜか今日に限って絶対的な自信を持っている様子。
方や、何のとりえも無い私ですが、唯一の武器は記憶力。

ってなわけでこの不毛な戦いが始まり、決着のつかぬまま二人とも途中で疲れて引き分けとなりました(^_^;)

本当はごま油で揚げたかったんですが、面倒臭くなったので変更(汗)

みじん切りにしたにんにく1片を大さじ3杯程度のオリーブオイルで炒め、最後にアンチョビを加えてアツアツのまま枝豆にかけたら完成です♪
ササミに溶き卵を付けて焼き、とろろソースをかけます

とろろソースは、摩り下ろした長いもをだし汁で延ばし、 柚子胡椒を少し加えて混ぜたら完成♪

ササミには溶き卵をつけただけで、味付けはとろろソースのみです(^^)
究極の手抜き料理。もう、料理とも言えないレベルですが、長ねぎを焼いて、ザーサイを乗せたら完成♪

ザーサイと一緒に食べるので、味付けはしてません。



出来上がってみると味付けをほぼしないメニューばかりだったと気づく(汗)
酒飲みのクセに薄味を好むDarcis家にとっては、丁度良いメニューとなりました(^^)v

********************

8 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

あはは、うちもそうなんです。
夫はすぐ忘れる。私に言われて思い出すこともあれば思い出せないことも。
私は記憶力だけには自信があるので、言い争いになるのは「言った言わない」「やったやらない」「食べた食べない」など記憶の違いが原因ばかりです。

それにしてもやっぱり豪華な食卓ーー!!
どこが手抜きなんですか?
ねぎのやつだって、私は「焼く」って過程があるだけで絶対料理だと思います(笑)!!

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

>そんな人間にならないよう、気をつけようと改めて思いました。

同感です。

二日酔い、キツイよね~。私も昔よくやったよ~((>д<))
でも、今じゃ茶色いお酒ともうまく付き合えてるよ✿
ビールと一緒で、『慣れと経験』だと思うよ~(*´ー`*人)

ゆりぽむ さんのコメント...

こんばんは!具合は如何ですか?
ACのもそうですが、今日の花粉のもニュースで知りただただ唖然…。
知る努力をせずにその結果無知である事は、あまりにも罪だと思う今日この頃になっています。

そして二日酔いの原因は、茶色いお酒でしたか~!

私、デフォルトがその茶色いお酒なんです。
そして確実に体調に異変を起こすのが、焼酎とテキーラと相場が決まっており、どうもこの2種類は翌日まで何かの成分が残ってしまいます。
色々あるお酒の中でも得手不得手ってあるもんだなぁと思いつつ、今宵の肴がまだ決まっておりません。

ささみのとろろソース、美味しそう^-^
ささみ買って来たら作ってみます~!

ユミリーナ さんのコメント...

道路に積もった花粉って...そんなに多いのですか?
ビックリです。こちらは本当にスギ花粉が減って楽になりました♪

またしても、うちの旦那と似たところが...(>_<)
うちも先日、この駅弁以前食べた、食べないでいざこざが...笑えますね(^_^;)

最近我が家は、桜柄の缶物に惹かれてます。
色々種類出てますね~♪
さらに島の匠を注文し、そろそろ赤霧島も...
なんだか飲兵衛にありましたわ(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

豪華・・・かなぁ??
見た目だけでも豪華に見えてくれてれば、そんなにラッキーなことはないのだけれど(^_^;)

作業工程を見たら唖然とすると思いますよ(汗)

>言い争いになるのは「言った言わない」...
そうですよね~。
だから面倒くさいんでいつもはスルーするんですけど、話の種が酒だったのが私に火をつけちゃったんでしょうね(爆)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

料理中は飲まなかったけど、食事中は飲めるまでに回復!
ギリギリ間に合った(^^)v ←執着しすぎ!?

ウィスキー、飲んだ量は1フィンガー位なんだけどね・・・
毎日ちょっとづつ飲んだら慣れるかなぁ。。。
でも、慣れるまで毎日二日酔いになるんかなぁ・・・それは嫌だなぁ。う~ん(悩)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>知る努力をせずにその結果無知である事は、あまりにも罪だと...
仰るとおり!私も同感です。
これだけ情報が溢れている状況では、正確な情報の見極めが必要だし、そのためには知識も必要だし。
習ってないから知りませんってスタンスじゃダメだと思うんです。

ゆりぽむさん、デフォルトがウィスキーかぁ!!
お料理もお洒落だけど、お酒のチョイスもカッコイイ♪
うちは、ダンナがウィスキー、私がワインとウォッカ、共通項が泡盛です(^^)

>翌日まで何かの成分が残って
わかる~!!私もそれ解明したい!!

何なんでしょうね?みんな蒸留酒なのに。

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

九州では落ち着いてきましたか!
そういう話題が聞けると、あとちょっとの辛抱だ!って思えてホッとします♪

ちょうど、明け方にかけて降った小雨が花粉を落として、それがある程度集まって黄色い物体になったらしいんです。
雨の翌日にはよくある光景なんですけどね・・・
疑心暗鬼ってこのことだな、って思いました。

>桜柄の缶物に惹かれてます
私もです(^^)
あれって、一番最初にやり始めたのオリオンなんですよね?

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...