2011年3月29日火曜日

蒸し器もレンジも使わずに「茶碗蒸し」まさかの大根仕立て。

なんとなく和食の気分だったので、冷蔵庫の和食材たちでDarcis流テキトー和食を作ってみました。

まず目に付いたのはそろそろ使ってしまわないともったいない大根。
せっかくなのでいつもと違う雰囲気に仕立ててみようと思いつき、出来たのがコチラ

大根の茶碗蒸し 青海苔餡かけ

大根をだし汁で煮て、まん中をくり抜きお椀状にします。
そこへ通常の茶碗蒸しで使用する溶き卵を流し込み、茶碗蒸しを作ります。

Darcis家には蒸し器がないので、いつも茶碗蒸しはレンジで作るのですが、今回は器が大根なのでレンジも使えません。
なので、鍋で蒸してみました。

・・・こういうの、地獄蒸しって言うんでしたっけ?

蒸しあがったら煮汁に青海苔を入れてひと煮立ち。
最後に片栗粉でとろみをつけて餡にします。

器に大根の茶碗蒸しを置いたら餡を回しかけて完成です♪

断面はこんな感じ。
だし汁の旨味と青海苔の磯の香りが味付けになっています。

白い器のほうが青海苔が引き立ったかな(^_^;)

菜の花とちくわの生たらこ和え

時々お邪魔させていただいている仁平さんが作っていらっしゃったのを見て、美味しそうだなぁと思っていたのを思い出し、作ってみました。
たらこの塩味が良い仕事してます!




ふぐの一夜干を炙ったものと、こごみの天ぷら、ザーサイ奴、つまみ菜のお味噌汁を加えて、本日の夕食、完成です♪

やっぱり日本酒?

料理の出来栄えは別として、最近私なりにこだわった消費活動を展開中です。
心を込めて作ってくださった野菜、一生懸命漁をしてくださった魚、無駄にしたりしたら罰があたります。

そうそう、皆さんに地域では「こごめ」?それとも「こごみ」?
もっと別の呼び名もあったりするのかな?

********************

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ワラビとかゼンマイは聞くけど、こごみは知らないなあ。でも聞いたことがあるのは「こごみ」だよ。春の山菜って感じで、風流だね❤

今日のご飯は、旅館で出てきそうな雰囲気だね(✪ω✪*)♡
こういうメニュー大好き~☆

>心を込めて作ってくださった野菜、一生懸命漁をしてくださった魚、無駄にしたりしたら罰があたります。

賛成だよ~✿
それと、野菜やお肉・魚も「命」を頂戴してると思うので、大切に丁寧にいただきたいと思っています♪

ゆりぽむ さんのコメント...

おはようございます~!
大根が器になっているなんて、素敵すぎです♪
菜の花とちくわのたらこ和えも美味しそう、日本酒片手につまみたくなりますね^-^

>心を込めて作ってくださった野菜、一生懸命漁をしてくださった魚、無駄にしたりしたら罰があたります。

本当にそうですよね。
捨てられる為に生まれて来た訳じゃないので、大切に大切に頂きたいなぁと思います。

うちの方でも「こごみ」って言います。
野菜や魚って地域地域で呼び方が違ったりして面白いですよね。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>野菜やお肉・魚も「命」を頂戴してると思うので、大切に丁寧にいただきたい
ホント同感!!
こういうときだからなおさら考える。

スーパーで、静岡県産の葉野菜は売れてるのに、他県産は売れ残っていたりするから・・・今は売れ残っているのを積極的に買ってる。
廃棄なんて、勿体無いもの。

うちも「こごみ」なんだけど、この前買ったパックに「こごめ」って書いてあったものだから・・・
みかんさんちのほうはこごめはあんまり売られていないんだね。
ゼンマイをもう少し小さくして、アクを抜いた感じかな。
下処理が要らないからゼンマイより扱いやすいの♪
面倒臭がりな私にはピッタリの山菜(^^)v

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

ゆりぽむさんのところも「こごみ」でしたか。

うちのほうも同じなんですけど、この前買ったパックに「こごめ」って書いてあったので、地域によって呼び方変わるんだな~、と思って(^_^;)

そして、今回のこごめ、ゼンマイみたいな深緑色だったので、一瞬ゼンマイかと思っちゃいました。
黄緑色に慣れてたので・・・これも地域差なのかなぁ??

菜の花とちくわのたらこ和えは確実に日本酒に合います!!
日本酒がなかったので今日は焼酎で堪えました(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...