2011年2月24日木曜日

La サラダ de タコス?

クックボウルも我が家に浸透してきた今日この頃。
(クックボウルのレビューはコチラ
飽きっぽい私ですが、手抜きのお助けグッズにはまったく飽きる気配なし(^_^;)

昨日は思いっきり激辛~な料理を作ったので、今日は(若干)真面目に作ろうかと・・・

・ 鰆のレンジ蒸し 梅ソースがけ
・ タコとカボチャのマリネ
・ La サラダ de タコス?
・ カブの葉の漬物

和・西・仏折衷のグローバルな食卓となりました(^_^;)
クックボウルの底に長ねぎ、ブナピーを敷き、鰆を載せてレンジで3~4分。
梅ソースをかけたら最後に大葉を乗せて完成♪

梅ソースは・・・
梅干 2個
みりん 大さじ1杯
醤油 大さじ1/2杯



種をとってよく叩いた梅干と調味料を混ぜたら完成(^^)
白醤油を使えばよかったかな?とも思ったけど、ま、いいか。

タコと素揚げにしたカボチャをマリネ液に漬けて完成♪
最後にイタリアンパセリを載せました。

今日のマリネ液はレモン汁・ケッパー・輪切りの鷹の爪であっさりと。

最近お疲れ気味のダンナちゃんは、「これ、元気にある味」と言ってました。
さて、今日のタイトルの「La サラダ de タコス」

見てお気づきの方も多いと思いますが、湖池屋さんのドンタコスをサラダにしました。

だって、なんかそんな気分だったんだもん(汗)



メキシカンならドレッシングはコブドレでしょう!ということで・・・
マヨネーズ・ケチャップ・すりおろしにんにく・牛乳を混ぜて、「なんとなくコブサラダドレッシング」。

最近、Darcis家周辺では、ドンタコスがなかなか売ってないんです(>_<)
今日のこのサラダも、事の発端は3日前。
ビール(もどき)を飲んでたら、むしょうにドンタコスが食べたくなって、スーパー1件、コンビニ2件と100均に行ったけど売っておらす・・・

会社帰りにやっと見つけて購入し、一人で全部食べちゃうのも悪いかな?と思って半分残したつもりだったんですが、袋の中を見たらあと15枚くらいしかなかったのでサラダにして誤魔化しました(汗)

そんなわけで、最後にひとこと。

湖池屋さん、頑張ってください!!
とりあえず、うちの周りだけでも!

********************

6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ダルシーちゃんはお料理のレパートリーが多いね~。見ていて楽しいよ~(✪ω✪*)♡

だから、ぜひデジカメで写真をとってみてね~❤

『ドンタコス』はCMで記憶に残っているけど、食べた事ないよ~。今度買ってみる~o(^-^)o

*rie* さんのコメント...

ドンタコスって懐かしいなぁ~♪
もう何年も食べてないけど、ダルシーさんのブログ見てたら食べたくなってきました!!

それにしても今日もすごくおいしそう!
梅大好きだから、梅ソースの鰆のレンジ蒸しに超心惹かれました♪

そうだ、ダルシーさんってなんでそんな物知りなんですか?
発泡酒ってスピリッツってやつが入っているんですね。
今度、ジョッキ生買ってみます^^

ユミリーナ さんのコメント...

おはようございます(^_^)
私も先日、鰆の酒蒸しやったのですが、柔らかくて美味しいですね♪
私は頂き物の日向夏ポン酢かけただけだったけど、ダルシーさんはちゃんと梅ソース作っててさすがだわ~!
クックボウルも重宝してるいたいですね(^_-)
うちのフォンデュ鍋、すでに仕舞われてます(^^ゞ
トマトフォンデュ作らなきゃな~。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

ドンタコス、あの食感とメキシカンな味付けが好き♪
見つけたらぜひ食べてみて!!
そういえば、タコライスのお肉の味付けもそんな雰囲気の味付けなの。

だから、ドンタコスを食べてもらえればタコライスの味もイメージしてもらえるかも(^_^;)
なんか、湖池屋さんの回し者みたいなコメントになっちゃった(汗)

デジカメは、旅行に行く時も持って行くのを忘れるくらい、うちでは存在感無いんだよね・・・ビデオカメラと一緒に仕舞われてるよ。って、仕舞ったの私だけど(爆)

多分、うちのデジカメ、私の携帯より画素数低いんじゃないかな・・・(ーー;)アタタ。

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>梅ソースの鰆のレンジ蒸しに超心惹かれました♪
*rie*さん、シリコンスチーマーお持ちだからそれでやれば簡単に1品出来ますよ♪
鯛とかカレイでも良いし、豚肉でも合いますね(^^)v

>そうだ、ダルシーさんってなんでそんな物知りなんですか?
なにかトンデモナイ誤解をしていらっしゃるようですが・・・私はただの酒飲みでございます(爆)

それに最近、老化してまして・・・どんどん忘れていってますし。
私の頭の中のシュレッダー、絶好調です(汗)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

フォンデュ鍋、眠ってるんですね(^_^;)
私もフォンデュ鍋は一回仕舞ってしまうと、余程気が向かない限り出しませんもん。

でも、ユミリーナさんちの鍋はうちのと違って使い易そうだったから勿体無いですよ!!

まだ、オイルフォンデュという手もありますし♪

話は変わりますが・・・
いちばん桜、羨ましいっ!!!私も飲みたい(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...