2011年2月23日水曜日

スンドゥブ・チゲとホット・バタード・ラムもどき

先週末にDarcis家に到着したクックボウルですが・・・
一通り使い方を試し、度胸の付いた私は今日もクックボウルで煮込み系料理です♪

鍋なんだから直火でも平気なはずだし、「直火OK」って書いてあるのに、見た目も持った感じも鍋っぽくないので、直火で使うのはかなりドキドキだったんです(^_^;)

今日も家にあるのは「ビールもどき」。
なのでビールに合いそうなものということで・・・

スンドゥブ・チゲもどき。

アサリなどの海鮮もないし、ましておぼろ豆腐なんてあるわけない(^_^;)

スンドゥブ=おぼろ豆腐
チゲ=鍋

まぁ、鍋は鍋なので当たらずとも遠からずですよね?っということで、家にあるものだけでそれっぽく仕上げてみました♪

スンドゥブ・チゲを私好みに激辛にしたので、他のメニューはあっさり目。
もうひとつのクックボウルでアブラガレイを酒蒸しに♪
カレイの下には玉ねぎスライスとエノキ。

もう一品は揚げ茄子に甘酢で味付けした大根おろしをかけ、大葉を天盛りに。

蒸し茄子でも良いのですが、今日は素揚げの茄子の気分だったので(^_^;)
 
「ビールもどき」と「スンドゥブ・チゲ」もどき。
正統派の料理が一つも無いという、いつも通りのDarcis家の晩ご飯の完成です(汗)

もどきついでに・・・

寝る前、体がちょっと冷えていたので「ホット・バタード・ラム」もどき。

ダークラムとお湯を1:3の割合でカップに注ぎ、バターとシナモンパウダー、お砂糖を少々。

なのですが・・・今日はラムとお湯とブランデージャムで♪


ん~、もはや別の飲み物だけど・・・良いんです、美味しかったから♪
夜中に飲むなら、バターよりこっちのほうがいいな!という、新発見(^_^)

********************

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

クックボウルを直火で使うのは、説明書にOKってあってもドキドキしそうだよね~。私も見ていてそう思うよ~。鍋っぽくないもん☆

スンドゥブ・チゲは、滅茶苦茶辛そうな色をしてるね~(*≧∇≦*)
でも、カレイと辛いのって合うよね。おいしそう(✪ω✪*)♡

今日も居酒屋っぽいメニューだね~♪

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

もどき料理が作れるのは料理上手の証だよ!!
苦手なわたしは一つ材料がないだけでパニックになってしまいますから・・・。(><)

ダルシーちゃんは激辛好きなんだね。
わたしも辛いには好きだけど、たぶん激辛はダメかもしれない。r(^^;)
スンドゥブ、ずっと食べたいと思っていたので、今度家でも作ってみたいと思います☆

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは♪

>今日も居酒屋っぽいメニューだね~♪
おお、そうかも!!←って、気づいてないんかい(爆)

スンドゥブ・チゲ、お弁当忘れた日にコンビニで見かけて買って、美味しかったからもう一回買おうと思ったらもう売ってなくて・・・めっちゃ悔しかったから味思い出して作ってみたの(^_^;)
ダルシー、執念の一品( ̄ー ̄)v

んなわけで、めっちゃ辛くしたのだ♪

クックボウル、贈答品で贈る方もいるみたいだよ!お知り合いの誕生日プレゼントに良いかもね♪

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは♪

>もどき料理が作れるのは料理上手の証だよ!!
いやいや(^_^;)
もどきしか作れないから、所詮「えせ」さ(--;)

ま、そんな私でもなんとか半人前くらいには仕上げてくれる、クックボウルは優れものかも!?
見た目鍋っぽくないからテーブルに出てても手抜き感がなくて便利だよ♪
特にレンジでの蒸し物はホント重宝してるの♪

ここのところ手抜き路線、爆走中(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...