2011年2月19日土曜日

どんこ鍋と燗酒と・・・

寒っ(>_<)

会社を出た途端に「びゅ~」っと吹く北風にさらされ、絶対に鍋にしようと決めた私。
日中は20度近くまで上がったみたいだけど・・・ホントなのかしら??と思ってしまう寒さ。

こうなると・・・
寒い → 鍋 → 日本酒 → 燗酒 ♪
ん~、幸せ連想ゲーム(^^)

これを実践すべく、温まりそうかつ燗酒に合いそうなお鍋を作ってみました♪

どんこ鍋

どんこというと「どんこ汁」なのですが、とっても立派などんこだったので、ブツ切りにしてお鍋の具材に昇格!

これでセリがあったら完璧だったのに(>_<)
残念ながらセリはゲットできなかったので、豆苗で代用です。


今日のお鍋の種は、にんじん、大根、しめじ、白ねぎ、豆腐と春菊、豆苗とどんこ。
ダンナちゃんから肉団子の要求があったけど・・・早く飲みたい食べたいし、いつもお鍋は作りすぎるといわれるので、ばっさりカット( ̄∇ ̄)

出来上がりの鍋を見て「裏切り者~!!」と言われましたが、まぁ、そんな日もあるよね~♪


そしてそして・・・
これまた久しぶりの日本酒♪
福島県の大七酒造さんの「生もと」。

ダンナちゃんが買ってきてくれました(^^)

寛永年間から日本酒を造り続けている蔵元さんだそうです。
日本酒のレビューはなかなか難しいのですが・・・さて、どうなることやら??


飲んだ感想については、また別の記事で(^^)

そして今日は、楽しみにしていたコチラが我が家にやってきました!!
早速明日はこれを使って・・・ムフフ

********************

6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ダルシーちゃんの記事の写真を見て、うちんくの晩ご飯を鍋にしたよ~。まだまだ寒いもんね~(Θ艸Θ)

ドンコってわからないから調べたよ~。淡白でおいしいんだってね。鍋にぴったりって感じだね~。おいしそう(✪ω✪*)♡

日本酒も、歴史のある蔵元さんで、おいしそうだね~。

クックボウルをダルシーちゃんから聞いて、とても注目してるよ。友人の誕生日が4月なんだけど、そのプレゼントにぴったりかな~と思って❤
使い勝手、ぜひ聞かせてね☆

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

朝昼晩の温度差が激しいよね。
この気温差にカラダがついてゆけず、また風邪を引いてしまいましたよ〜。(><)

どんこ鍋、カラダがあたたまりそうだね。美味しそう♪
クックボウルもついにお家へやって来るんだね!
わたしも気になってたものなの。使い勝手をまたブログで教えてください。

コメントのこと、メールで知らせてくれてありがとう。
お手数&心配&不愉快な思いをさせてしまって、本当にごめんなさいでした。m(_ _)m
ブログからメールさせていただきましたので、読んでくださいね。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

*rie* さんのコメント...

どんこって初めて聞きました。
というわけで、ネットで検索。
たらに似た味の魚なんですね^^
そう聞くとおいしそうだけど、どんこの写真見て「何これ…」と若干震えました(笑)。

先日のプレゼンなしでGET出来ることになったやつですね!
ダルシーさんがあれでどんなものを作られるのか楽しみ~^^

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは♪

どんこって、三陸のほうでよく捕れる魚なんだけど・・・見た目が「げっ!」って感じなんだよね(^_^;)
でも、肝がすごく濃厚で、お味噌に合うの♪
アンコウより、どんこのほうが味は濃厚かな。

見た目は同じくらい酷いよ(汗)

クックボウル、今のところ予想を上回る便利さ♪
でも、今舞い上がっちゃってるからあと2~3日使ったら冷静にレビューするね(^^)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは♪

良かった~!!!
メール拝見して本当にホッとしてます。

>お手数&心配&不愉快な思いをさせてしまって
全然、全然!!
こちらこそ、気を遣わせてしまってごめんなさいm(__)m

ナツカワさんもクックボウル、気になってたの??
見た目といい、使い勝手といい私のツボだったの。今、おもちゃ買ってもらった子供のようにあればっかり使ってるよ(^_^;)
今のところ、予想以上に優秀です(^^)

あと2~3日使ったら記事書くね♪

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんばんは♪

レシピブログのほうでも、どんこって初めて聞くってコメントいただいたので・・・あんまり出回ってないのかもしれないですね。

もともと腐りかけてそうな見た目だし、日持ちしないのかなぁ(って、見た目判断!?)

>どんこの写真見て「何これ…」と若干震えました
ですよね~。見た目も大概ですけど、触った感じもヌメっとしてて・・・初めて食べた人に、敬意を表します(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...