2011年2月11日金曜日

鯖のエスカベッシュ

昨日、ワインが飲めなかった腹いせ(抗議?)のため、ダンナちゃんの帰宅後、ブーブー言い続けた私。

文字通り、しばらく「ブー!ブー!ブ~ッッッ!!!」・・・と言い続けていましたが、その姿がアホらしくなって途中で止めました(^_^;)

私が不憫に見えたのか、酒飲ませなかったら壊れたと思ったのかは定かでありませんが、「なんか買って帰るよ♪」との電話。
(※Darcis家でいう「なんか」というのはお酒を意味します)

・・・というわけで、今日は身も心も朗らかに、お料理スタート!!

・ 自家製塩豚を柚子胡椒で
・ 鯖のエスカベッシュ
・ (私の大好きな)生牡蠣
・ 白子のフリッター
・ ボイルソーセージ

昨日、私がビールの空き缶を量産したので、今日ダンナちゃんが買ってくるのはビールではないと読んだ私。



赤ワインはあるから、日本酒かシャンパンな予感なんだけど・・・どっちだろう??

先日、日本酒を飲んだばかりなので、シャンパンに当たりをつけた私は洋風の献立にしました♪
 
解凍鯖なので、和食にするより揚げてしまったほうが良さそうなゴマ鯖をエスカベッシュに。

オリーブオイルとビネガー、塩コショウとコリアンダーで作った漬け汁に竜田揚げにした鯖を漬けて、野菜と和えたら完成♪
野菜は何でも良いですが、今日は新玉ねぎとラディッシュ、パプリカ、オクラにしてみました(^^)

私は生牡蠣が大好きなのですが、ダンナちゃんがあまり好きではないようで・・・
食べることは食べるのですが、生臭いのがダメなんだそうです。

なので、レモン汁に漬けた生牡蠣に、摩り下ろした長いもを載せ、塩昆布ととびっ子を添えてみました。
3~4粒あったのに、ぺロッとたいらげてました(^^)v
塩昆布が良い仕事をしてくれたみたいです。
そして、こちらも私の大好物の「白子」

ダンナちゃんは生牡蠣よりも苦手(>_<)
白子と分かると食べないので、泣く泣くフリッターにしました(ホントはバター焼きにしたかったのに・・・)

フリッターにした白子にケッパー(8~10粒)を掛け、イタリアンパセリをのせてみました♪



さ、お待ちかねの「なんか」は・・・

CAVAでした(^_^;)
ん~、残念。予想外れた(>_<)

・・・てか、

これ、昨年のクリスマスに飲んだじゃん!! (ーー;)

・・・あ、

そのレビュー、書きかけたままだったorz

書きます!!のちほど(^^ゞ

ますます居酒屋ダルシーと区別がつかくなりつつある、今日の食卓でした。

********************

10 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

めっちゃ豪華〜。めっちゃ美味しそ〜。
あああぁぁぁぁ、ダルシーちゃんのお家にごちそうになりに行きたいわん♪

鯖のエスカベッシュ(声に出したら舌を噛みそうだった;;)、初めて聞く料理です。
鯖って、塩鯖か鯖の味噌煮くらいしか作ったことがないので、すっごく興味津々です!!
つけ汁につけた竜田揚げの鯖を野菜と和えるのね。ふむふむ。φ(.. )メモシテオコウ
わたしにも作れるかしら?

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

めちゃくちゃ豪華~(✪ω✪*)♡

ダルシーちゃんちのメニューって、1回の食事にいろんなたんぱく質が含まれているよね。いつも豪華だな~って感心するよ。やりくり上手だね❤

エスカベッシュって初めて聞いたから調べたよ~。スペイン風なんだね。ダルシーちゃんのブログを見ていると、語彙の表現がたくさんあって、楽しいよ(*≧∇≦*)

ユミリーナ さんのコメント...

居酒屋というより、スペインのバルみたい♪
お酒がすすみそうですね~(^^♪
私も白子大好きですが、ツーファーの旦那がいるので、なかなか食べれないの(;_;)
生でポン酢でも鍋でも美味しいですよね~。あ~食べたい!!

*rie* さんのコメント...

素敵すぎるー!
ほんといつも、豪華な食卓ですね♪
私も、生牡蠣大好き★
どれもこれもおいしそうだ…ダルシーさんの旦那様、幸せ者すぎるー!!

keiko さんのコメント...

先日はご訪問ありがとうございました、keikoです。
Darcisさん、とうとう白子出しちゃったんですね(笑)!このフリッター、とーっても美味しそうです☆
生牡蠣も鯖のエスカベッシュもわたしの好物ばかりで、おまけにカバがついてきちゃうなんて、本当、バルみたいで見ているだけでワクワクしてしまいました☆
そうそう、「自家製塩豚を柚子胡椒で」っていうのもとっても気になります~、どうやって作って、どんなお味なのかしら?

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

豪華に見えるとした…それは錯覚です(^_^;)

だって、ほぼ焼いただけか盛っただけだしね~。
エスカベッシュは南蛮漬けをイメージしてもらったら分かりやすいかも。

南蛮漬けの南蛮酢をマリネ液に替えればこんな感じ。
>わたしにも作れるかしら?
絶対出来ますよ~♪
揚げて混ぜるだけだから、コツも不要です(^^)v

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>1回の食事にいろんなたんぱく質が含まれているよね
普段の生活が不摂生だからね~(^_^;)
食事くらいは「多少」気を使おうかと思ってるけど、意識しないと大好きな魚ばっかりになりがちだし、なかなか実行に移せないよ(悩)

たんぱく質は動植物共に摂らないとバランスが悪いし、吸収もされにくいもんね。

・・・といいつつ、今日は白子と生牡蠣が食べれて満足しきりなのでした(汗)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

スペインバルだったら、CAVAじゃなくてピスコとかが呑みたかった~!!
寒かったから燗酒が頭をよぎっていたので、和寄りな食材で洋風にしてたら無国籍な感じになってしまいました(汗)

行き当たりばったりなので、作る前に組み立てないのがいけないんでしょうけど・・・毎日そんなことしてたら私には家事なんて不可能です(^_^;)エヘヘ

ご主人、ツーファーさんですか・・・じゃあ白子は良くないですね(>_<)
我が家は、私が大好きなあん肝・白子などの類はダンナがNGなので、それはそれで困りモノです。

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

おっ♪*rie*さん、生牡蠣は大好きなんですね!!
生牡蠣こそ、嫌いな人結構いるのに・・・
もしかしたら、野菜も意外と食べれたりするかもしれませんよ(^^)
ルクルでおもいっきり煮込みに煮込んでみるとか、どうでしょう??

>ダルシーさんの旦那様、幸せ者すぎるー!!
ここの部分だけ拡大プリントアウトして後でダンナに見せます!(爆)

Darcis さんのコメント...

Keikoさん こんにちは♪

すみませんm(__)m
遊びに来ていただいてありがとうございます!というよりも「すみません」という心境です(^_^;)
しかもコメントまで頂いて・・・ありがとうございます!!!

ご覧の通り、散らかりまくったブログなのでお恥ずかしい限りです(汗)

>とうとう白子出しちゃったんですね
はい!!
keikoさんのブログで美味しそうなバター焼きを拝見して以来、白子が頭から離れず・・・
だからホントはバター焼きが良かったんですけど、泣く泣くフリッターにしました(>_<)

>自家製塩豚を柚子胡椒で
塩豚は「作る」っていうほどのものでもなく・・・表面の水気をしっかり拭いた豚の塊肉に各側面に小さじ1杯程度の塩を振り、空気が入らないようにラップで包んで冷蔵庫で1週間放置したら完成です♪
ベーコンのように使えるので便利ですよ(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...