2011年1月22日土曜日

ほっくほく♪米ナスのグラタン

冷蔵庫にあまり食材が残っていない金曜日。
野菜庫に大きな米ナスを発見♪そこで・・・

米ナスのグラタン

** 材料 **
米ナス 1個
ジャガイモ 1個
ハム 2枚(ベーコンでもウィンナーでもOK)
小麦粉 大さじ1
バター 30g
牛乳 1/2カップ





米ナスは縦半分に切り、中身を繰り出します。
ジャガイモはレンジでチンして蒸しておき、ハムは細かく刻みます。
フライパンで食べやすいサイズに切ったナスの中身とジャガイモ、ハムを炒め合わせ、牛乳を投入します。
バターと小麦粉を適当な容器に入れ、レンジでチンしてバターが溶けたらよく混ぜ合わせ、フライパンに加えて木ベラで混ぜ、ホワイトソースにします。
具入りのホワイトソースを米ナスに入れ、とろけるチーズを掛けてオーブンで8分。こんがり焦げ目が付いたら完成♪

ワインと共に頂くご飯なので、ワンプレートで3種盛りを付け合せに。

今日のワインがなかなかあっさりだったので、グラタンと合って美味しくいただけました(^^)


6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

米ナスって、買ったことがないの。うちんくの近所のスーパーでは、あんまり見かけないという理由もあります。

こうしてグラタンにすると、レストランみたいでお洒落だね~。3種の盛り合わせも美味しそう(✪ω✪*)♡

あっさりしたワインとホワイトソースの相性が抜群でしょうね。想像しただけで、ヨダレが出てきましたよ~((w´ω`w))

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは♪

最近、うちのほうは長なすが高くって(>_<)
なぜか米ナスは99円とかで売ってるから、ついこっちを買っちゃうの。
米ナスは高知が主要生産地みたいだから、みかんさんちのほうが近いのにね・・・静岡は、産地表示を見ると九州とか中国四国地方の野菜が多いよ。魚は地元か千葉が多いかな。。。

揚げナスにしようかと思ったんだけど、たまには洋風にしてみようかと思って(^_^;)
揚げナスより手間掛からなくて楽だったから、今度はミートソース系のグラタンにしてみようかと思ってるよ(^^)v

*rie* さんのコメント...

野菜をカップにしちゃう、なんてオシャレすぎるー!!
さすが師匠です~♪
グラタン食べたくなっちゃった…

また3種盛りがオシャレだなー!
ダルシーさんちにお邪魔したい…

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

米ナスってはじめて聞いたけど器になるほど大きいんだね!
めっちゃ美味しそ〜♪
今度はナスのグラタンにしよう。φ(.. )メモシテオコウ

ダルシーちゃんチの食卓は、いつ見てもホントにおしゃれですね。
お勉強に行きたいわーvv

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんばんは♪

>野菜をカップにしちゃう、なんてオシャレすぎるー!!
いえいえ~、だってそしたらお皿汚れないでしょ?(笑)

*rie*さんみたいにお洒落な方に褒めてもらうとつけあがるのでご注意を!!えへへ(^_^;)
でも、冗談は抜きにして本当に嬉しいです♪

>ダルシーさんちにお邪魔したい…
超庶民家庭ですが、こんなトコでよかったらいつでもおいでませ~♪
でも、お腹痛くなったらゴメンナサイ!

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは♪

米ナスは丸っこくて大きくて・・・よく夜店で売ってた水風船(水ヨーヨー?)の1.5倍くらいかなぁ??

高知が生産量が多いみたいなんだけど・・・京都のほうが近いのに、なんで静岡にあるんだろね?

水ナスみたいに水分が多くは無いから、生で食べようとするとちょっとキツイけど、加熱料理には使いやすいナスだよ♪
ミートソース系のグラタンのほうが一般的かもしれないけど、ホワイトソースもなかなか美味しかったよ~(^^)v

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...