2010年12月13日月曜日

CHATEAU LAUZANET 2007(シャトー・ローザネ)

CHATEAU LAUZANET 2007

原産国:フランス ボルドーAOC
ブドウ種:メルロー80%、カベルネフラン20%
フルボディ
このワイン自体は特に受賞歴はない(はず)なのですが、このワインのバイヤーさんは「最優秀輸入業者賞」に選ばれたことのあるバイヤーさんで・・・

なんか、説明するのが苦痛になってきました(>_<)

最近、「○○賞受賞」とか、「○○コンクール入賞」とかの類のワインで当たった例がないので、若干トラウマになりつつあるんです。


だから今も、

あぁ、そうなんだ(-_-;)

って思ってます。

私はいつも、購入したら前情報無しで飲み、その後に記事を書き、アップした後に同じ物を飲んだ方がいるかネットで探します。

もし、自分がトレンドと真逆の評価をしても、それは私の好みの問題なので・・・次に同じワインに出会ったときに迷わず飛びつく、もしくは、絶対に手を出さないための備忘録として書いておきたいのです。

で、今日のこのワインですが・・・

開栓直後、ツーンとする酸味を帯びた香りが放出されます。
色はクリアで鮮やかなルビー色。

とりあえず、ファーストコンタクトはただ「ブドウを磨り潰しただけ」みたいなスッパ渋い口当たり。

フルボディちゃうんかい( ̄" ̄;)

と、若干プルプルきながらもデキャンタージュすると、イラッとする余計な香りは収まりますが、コクもなければふくよかさも無い、この3年間何してたの?的な味わい。

前回飲んだワインのちょうど逆かも。

「ベテランなのに新入社員に見える人」 もしくは 「ガリガリなグラビアアイドル」

みたいな感じですかね。

これで1280円は高い!・・・私は「円高還元セール」ということで880円で買いましたが(^_^;)
でも、いくら安くなってても2本目はナイ。

で、ちょっと思ったんですよね。近所の酒屋さん・・・

これって円高還元セールじゃなくて、在庫処分でしょ??
ね?そうでしょ??

でも、時々ビックリするようなヒットにも出会うので、しばらくこの「円高還元セール」という名の「在庫一掃処分」に乗っかる事にしようと思ってます。

2 コメント大歓迎です♪:

goro さんのコメント...

この3年間 何してたの? 面白すぎます☆
いろんなワインありますよね~
甘すぎるのは苦手ですが
「ガリガリなグラビアアイドル」なら
お水の代わりということにして飲んじゃいます。。。

防腐剤?みたいのが入ってないのが
次の日にやさしいと思っていますが
たくさん飲めば やさしくされないんですよね~
エヘヘッ

Darcis さんのコメント...

goroさん こんばんは(^o^)/

このワインのバイヤーさんのHP、さっき見たんですけど、もう商品として扱ってないみたいなんでハッキリ言っちゃいますけど、不味いです!!

もしどこかで在庫一掃セールじゃやなくて「円高還元セール」やっててもパスしたほうが無難です(^_^;)

>たくさん飲めば やさしくされないんですよね~

確かに。でも、たくさん飲んだらその分ポリフェノールいっぱい取れるし・・・
だめ?こんな言い訳(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...