2010年12月17日金曜日

寒い!!やっぱこれでしょ♪定番豚汁

14日はしし座流星群がピーク。深夜1時には1時間に50個ペースで観測できたとか・・・

皆さんはご覧になりましたか??

寒がり大魔王の私は、例年この時期には極力外に出ない生活を送りますが、なんとこの日は日中は23℃まで上がり、夜になっても初秋のような暖かさ。

天体ショーを凍えることなく、しっかり堪能致しました(^^)

その翌日から、気温は急降下・・・もう、寒いったらありゃしない(>_<)

こうなってくるとやっぱこれでしょ!ということで・・・


豚汁なんですが、今日話題にしたいのは豚汁じゃなくて、付け合せのコチラ


先日、遊酔さんのブログで紹介されていた「茄子のガーリーブネーズソース」

普段から、写真は特に載せていらっしゃらないブロガーさんなのですが、発想が斬新で「!」って発見があるのでよくお邪魔させてもらってます(^^)

材料も、おろしにんにく・オリーブオイル・マヨネーズ・塩・醤油 分量は全て適当。

との事だったので、ダルシー流に作ってみました♪

私の場合、おろしにんにく(1かけ分)・マヨネーズ(大さじ2)・塩(少々)・醤油(小さじ1)にしました(^^)

オリーブオイルは茄子をフライパンで炒める時に使用したのでカット。

これ、蒸し野菜のソースとかにも使えそう。普通にドレッシングとしてもOKです。

ネーミングが良いですよね。材料全部入ってるから忘れなくて良い!!

普段、このブログに載せているのは自作料理ばかりの私ですが、時々別の方の料理を真似させてもらうこともあります。
でも、途中でレシピを変えちゃったりするので別のものが出来上がってしまい、掲載するのが申し訳ないので載せませんが、今回のようにキッチリレシピ通りに作った場合はご紹介させていただこうと思います。

そうそう、もう1品キッチリ作ったんです。最近(^^)

ご主人想いの節約上手なみかんさんのブログでご紹介されていた「レタスと海苔だけで美味しいサラダ♪」

会社でお歳暮のお裾分けに海苔をもらったので早速消費!
この日はダンナちゃんが泊まりで忘年会だったので、心置きなく激辛~な夕飯にしたため、付け合せに最適でした(^^)


写真に写っている辛そうなモノは四川料理の牛肉水煮をダルシー風に作ったものです♪

激辛メニューなのでレシピの需要はないでしょうし、私はこのレシピを忘れる事は絶対に無いので、特に記録しません(^_^;)
決して手抜きじゃないですよ!覚えていられるから載せないだけ。・・・だもん。...そうなんだもん。

6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

しし座流星群みてないです~。お布団の中で丸まっておりました。
マロンは大好きだけど、ロマンとは縁遠い性格なので~www

「茄子のガーリーブネーズソース」は、簡単なのにお洒落に出来上がって嬉しいレシピだね。φ(・ω・ )メモメモ

ダルシーちゃん激辛が好きなんだ。四川料理の牛肉水煮ダルシー風にチラチラ唐辛子が見えるよ。とっても辛そう☆

それに、私のブログに紹介したレシピをおいしそうに作ってくれてありがとう❤
この時期お歳暮のお裾分けで、いろいろ食べられるから楽しいね♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

そうなの。私、激辛マニアです(^_^;)
近所に美味しい四川料理のお店があって、そこには美味しいお酒もあって・・・私の好きなものばかり♪
そこの牛肉水煮をコピーしようと、今試行錯誤中。

唐辛子は油で揚がると結構辛さが和らぐから、唐辛子炒めなんかの時はポリポリ食べてたりします。

ま、良い子はマネしないでね!という食べ方である事は間違いないのだけど(笑)

goro さんのコメント...

さ、さ、寒くて~ 外に出られませんでした。。。
とん汁じゃなくて といわれても~
すごくボリューミーで美味しそう♪
面白い名前のソースですね~
あっさりした料理にあいそう!
私もやってみます!

そしてこの激辛料理 食べたーい!!
良い子じゃないので ポリポリもまねっこします♪

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

そっか、しし座流星群だったんだ!
わたしも見ればよかった。起きてたのにぃ〜〜。(><)

わたしはレシピ通りにしか作れないから「分量は全て適当。」って書かれたら絶対に作れないわ。
ダルシーちゃんはすごいな〜。(〃▽〃)
茄子のガーリーブネーズソース、茄子がめっちゃオシャレに見えますね。とっても美味しそうです♪

激辛料理はわたしは苦手かも。
カレー粉にさえ辛い辛いと言ってるくらいだから。r(^^;)

Darcis さんのコメント...

goroさん こんにちは♪

富山はもう相当寒いんでしょうね(>_<)
私では対応できない気温に達しているんだろうな・・・

あれ?goroさんも激辛いけるクチですか???
いやぁ、良かった(^^)
なんだか共通点が多くてホントに嬉しいです(≧∇≦)

過去記事のどっかにあるんだけど・・・どこだろう・・・探しておきます!!

このブログ、ドラえもんのポケット状態だな。
引っ張り出したい時になかなか目的のものが出てこない(ーー;)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

遊酔さんは身近な調味料や食材でビックリな料理を創造されるから、私も「そうきたか!」って思って驚きながら拝見させてもらいました。

バーニャカウダソースみたいにも使えそうでした(^^)

ナツカワさんは辛いものがニガテなのね。
私は定期的に食べたくなっちゃって困ります(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...