2010年12月27日月曜日

クリスマスじゃなくても使える簡単ディナー

23日にドタバタイブイブデートだったDarcis家ですが、会社帰りにふと思う。

昨日クリスマスディナー食べたからって、24日は何もしないっていうのもどうなんだろ??

・・・というわけで

・サーモンのカルパッチョ風(バジルソース)
・ハムのアスピック on チコリ
・ミートローフのパイ包み
・オリーブのハーブ漬け
・買って来たチキン

やば。
ここまで書いて気が付いたけど、載せるレシピ無いじゃん(^_^;)




サーモンは、レモン汁にさっと絡めて並べ、その上にオニオンスライスを載せて、バジルペーストとオリーブオイルで作ったソースをかけただけ。

ハムのアスピックは、お歳暮でもらったハムの端っこをサイコロみたいに切って、コンソメスープにゼラチンを混ぜたものの中に投入して牛乳パックの空きパックで固めただけ。
ちょっとゼラチンを入れすぎたっぽいので、せっかく固めたけどそれをまた細かく切って、チコリに乗せてみました(^_^;)

ミートローフのパイ包みはハンバーグのタネを限りなく粘り気が出るまで捏ね、俵状にして焼き、冷めたらパイ生地に包んでオーブンで10分ほど焼いただけ。
皿にデミグラスソースを敷いて、その上に乗せたら完成♪

オリーブは乾燥バジルと塩・胡椒・オリーブオイルを混ぜたものに1日漬けておいただけ。

そして究極・・・チキンは買ってきただけ(^_^;)

結局、ミートローフくらいかな?多少時間がかかるのは。

基本的に私は、難しい調理法とか技術がいる料理はしません。 できません。

テキトーがモットーですから(^_^;)

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

私も手間のかかる料理はしない主義だよ~~www

そんな私から見ると、ダルシーちゃんのお料理は手間がかかってると感じるよ~(*´ー`*人)
しかも、オシャレだもんね♪

んで、気になるのがワイングラスが4つあるんだけど??ホェ?(o・ω・o)?ホェ?
シャンペンとワインと2本飲んだのかな?

我が家なんかは、クリスマスというイベントがあるだけで「(ふだん飲まない平日にも)酒が飲める」と喜んでいますが、ダルシー家もそうなのでしょうか?(Θ艸Θ)

**rie さんのコメント...

はい~?(右京さんのマネ。相棒大好き♪)
超手間かかってるじゃないですかー!!
ゼラチンとか出てくる時点で、手抜き料理じゃないです!
ミートローフだけでもすごいのに、それがパイで包まれているなんて~!
弟子入りしたーい。

もちろん、お酒も飲まれたんですよね。
ダルシーさんセレクトのイブ酒は、なんだったんだろー?

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>んで、気になるのがワイングラスが4つあるんだけど?
バレた?(^_^;)
シャンパングラスを棚から取り出そうとして割っちゃったの(>_<)
なので・・・助っ人としてロゼグラスさんにご登場いただいたの。
ボルドーグラスと並ぶとどっちも太っちょだから目立つよね。

Darcis家では、各イベント=おおっぴらに酒が飲める日 という解釈なので、ハロウィンにはケルト人になり、クリスマスにはクリスチャンになり、正月には日本人に戻り・・・と、とりあえず全行事に乗っかってます(^_^;)
参加の仕方が間違ってるけど、気にしない気にしない!

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

右京さん、先週静岡に来ました!あぁそうそう、神戸君も一緒にね。
そして今、静岡の電車とバス車内では右京さんが全力告知中(^^)

>超手間かかってるじゃないですかー!!
掛かってないですよ~♪調理時間、全部で1時間ちょっとですもん(^_^;)
調理方法見たら逆の意味で「はい~??」って言いたくなるはず!言わせる自信があります( ̄ー ̄)v

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...