2010年12月10日金曜日

サントリー かほりの贅沢

こちら、サントリーから12月7日に発売された数量限定の新ジャンル、「かほりの贅沢」

ネーミングに「かほり」と付いている。
しかも、「贅沢」まで付けるなんて・・・余程旨いんでしょうね!


白ブドウのような香りが特徴のネルソンソーヴィンという種類のホップを使用し、シャンパーニュ地方産の麦芽を使用。熟成期間を通常の1.5倍に設定した「贅沢新ジャンル」だそうです。

早速飲んでみました♪

感想は・・・



普通。

最初にブドウの香りがうっすら香り、その後にリキュールがやってきます。

味は、薄めたビールにシャンパンが間違って混入した感じ。
苦味は多少感じられますが、それはリキュールのクセが出てるせいであってビールの苦味とは全然違います。

後味なし、飲み応えなし、余韻全くなし。というのが正直な感想。

新ジャンルなんだから、新しいジャンルな訳で、ビールと比べちゃいけなんでしょうけど、発泡酒や第三種・新ジャンルをビールの代替品として位置付けている私には物足りなかったな。

そういえば、前にも似たようなやつを買ってガッカリした記憶が・・・

なるほど、そういうことか。

この商品は、「絹の贅沢」「琥珀の贅沢」「余韻の贅沢」に続く、京都謹製シリーズの新製品でした(^_^;)

ダメですね。すぐ忘れるから。

ワインでもクレジット(ラベル)買いしてすっかり忘れて、次にまた同じワイン買って「あれ?」って思ったり・・・よくあるんです。飲めば気が付くんですけどね。

そうならないように始めたブログだったはずなんだけど・・・このシリーズについても記事として残してるの「琥珀」だけだし(ーー;)

私の勝手なランキングは・・・余韻→琥珀→絹→かほり です。

皆さんはどうでしょう??

6 コメント大歓迎です♪:

goro さんのコメント...

普通・・・ププ~ッ
最初の方を読んでいて
どんなに美味しいのかと思っていたら
普通 しかも 感想を読んでみたら
どうやら普通以下な感じの感想 ププ~ッ
ふきだしてしまいました。

私もジャケ(ラベル)買いして失敗したこと多数!
先日 ビール券を頂いたので
友達とデパートで 吟味して
見たことの無いラベルのビールをいろいろと数本購入。
すごい美味しかったのに すでに 名前忘れ。
そのためにブログがあるんですね~

冬限定とか ついつい惹かれて買っちゃいますよね♪
私は 冬限定のエビスビールが好きですが
高いので、、、しょっちゅうは飲めないです。。。

Darcis さんのコメント...

goroさん こんにちは(^o^)丿

つまみが多少不味くても平気な私ですが、お酒は若干不味くても許しません、ハイ!
なので、普通なんだろうと思って買ってれば評価が違ったかもしれないけど、美味しいぞオーラ全開だったから・・・サントリーさんゴメンね。でも普通だよ。

「限定」という言葉に弱いんです、私。
ヱビス、私も好きです!
この記事に出てくる「似たようなやつ」は名前に「琥珀」と付いていたので、琥珀ヱビスを連想して飛びつき撃沈しました(>_<)

隣の市、と言ってもすぐご近所にサッポロの工場があるんですけど、何の恩恵も無いなぁ・・・。
地元割引とか作ってくれればいいのに・・・と無茶を言ってみる(^_^;)

だって高いんだもん。The!小市民の私には手が出ないんだもん!!

goroさん、美味しかったビールの名前、思い出したら教えてくださいね♪

*rie* さんのコメント...

かほりの贅沢、だなんてとってもおいしそうなのに、普通だったんですね。
ってかダルシーさん、むしろ「まずい」って思ってません(笑)?その感想からして…。


なんだったか忘れたけど、数年前友達が「おいしいよ」って勧めてくれたので、買ったものが、ワインとビールの間みたいな微妙な味で、残念だったなー。
うっすいビールって感じで…。
これもそんな感じなのかな?って思いました。

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは(*^_^*)

感じ取っていただけてるみたいで・・・正解!!
一応、飲んですぐ記事にするとアツくなっちゃいそうだから冷却期間を置いた(つもり)ですが無理だったみたいです(^_^;)

>うっすいビールって感じで…。
そう、まさにそんな感じです。

これは、ビール好きには無理な商品かな。でもシャンパン好きでも認められないし・・・じゃあ一体誰用なんだろう??

匿名 さんのコメント...

お前の味覚と嗅覚がイカレてんじゃねぇの?

Darcis さんのコメント...

匿名さん

〉お前の味覚と嗅覚がイカレてんじゃねぇの?

そうかもしれませんね。
一般常識は共通でも味覚は人それぞれですから、常識無いより味覚がイカレてるほうがマシです(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...