2010年12月9日木曜日

お手軽フレンチ!魚でコロッケ

今日は居酒屋ダルシーを開店させた日にドサクサ紛れで買って来たワインを飲もうと思っていたのですが・・・

冷蔵庫が和食材だらけ(ーー;)

メインに出来そうなのは、ウルウルお目めのうる目いわし&鶏の手羽元・・・くらいかな?

私の頭の中には、「ワインは別の日にあらためて飲む」という選択肢は微塵もないので、無理矢理フレンチっぽいものを作成。

鰯のコロッケ レモンバターソース
手羽元のオイル煮
ブカティーニのビーフソース
ベビーリーフのサラダ

っと、まぁなんとなく雰囲気だけはフレンチもどき!?になりました。






ワインがフランスワインなので、イタリアンよりフレンチが良かった・・・。
なのでホントはもっとフレンチ寄りにしたかったけど、それでもまぁ今日は良くやったほうかと(^_^;)


** 材料 **
鰯 2匹(15cmくらいの大きさのものだと写真のような状態になります)
ジャガイモ 1個
ピザ用チーズ ジャガイモをつぶした量の1/3位
パン粉 適宜
小麦粉 大さじ4

バター 50g
レモン汁 大さじ2~3杯

鰯は鱗を取り、フライにする時のように開きます。調理が苦手な方は、開きになっているものを買うか、スーパーで開いてもらうと良いです(^^)
水気をしっかり取っておきます。  

じゃがいもはレンジでチンして蒸かし、ピザ用チーズと一緒に混ぜながら潰します。

潰したじゃがいもを棒状にし、鰯で挟み込みます。(丁度、鰯の内臓がじゃがいもになったイメージ?)

水で硬めに溶いた小麦粉を衣にして、パン粉をまぶします。(要領はコロッケと一緒です)

フライパンにまんべんなく行き渡るくらいのオリーブオイル(またはサラダ油)を敷き、表面がカリッとなるまで揚げます。

こんがり揚がったら半分に切って皿に盛り、レモンバターソースをかけて完成♪

レモンバターソースは、フライパンでバターを溶かしながらレモン汁を加えてませたら完成です♪

本格的に作ったら、塩とか胡椒とかも入りますけど、そんなことしなくても素材に味がついてるのでこれで十分(^^)

6 コメント大歓迎です♪:

goro さんのコメント...

こんにちは~

今日もまたまたお酒にぴったり☆
鰯もこんなにオシャレ料理になるんですね!
鰯にはさまれているといえば
博多の明太子!って思っている私。
このオシャレ料理もまねっこさせてください♪
ブカティーニのビーフソースって
名前だけでも オシャレでうっとり
ワインにピッタリなお料理ですね♪

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

鰯がこんなにオシャレに!
すっごく美味しそうです。ワインにピッタリだね♪

鰯は梅煮くらいしかしたことがないから、ぜひぜひまねっこさせてもらうね。
わたしは料理が苦手だからスーパーで開きにしてもらうわ。r(^^;)
う〜ん、お料理上手になりたい。。。

Darcis さんのコメント...

goroさん こんにちは♪

今日飲むお酒から連想ゲームみたいに決まる、うちの晩ご飯。
うる目鰯は本当は梅干しで煮ようと思ってたので、かなり無理矢理「和」から「洋」へもっていきました(^_^;)

>鰯にはさまれているといえば博多の明太子!
確かに~!!私も大好きです。うちのほうでは博多明太は高くて手が出ないので、お安い明太子を大葉と一緒に挟みます♪

>ブカティーニのビーフソースって名前だけでも オシャレ
goroさん、私に騙されてはいけません!
本当に名前だけで、ショートパスタにデミグラで煮た牛肉が掛かっているだけなので(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは(^o^)丿

私は「解体する」のが得意なだけすよ(^_^;)
特に大好物の魚は♪

本当はこの鰯も梅煮にするつもりで買ってきたんです。
でも、どうしても、何が何でもワインが飲みたかったんです・・・ダメですね、飲兵衛は。

ユミリーナ さんのコメント...

わかります!洋風な料理にしたい時に和食材しかないって時...
でもこんな素敵な料理にしちゃうなんて、さすがです!!
とってもワインに合う感じです。
私なら「鰯の煮つけも意外とワインに合うね!」とか言って誤魔化しそうです(笑)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは(^o^)丿

>私なら「鰯の煮つけも意外とワインに合うね!」とか言って誤魔化しそうです(笑)

基本的に私はこういうタイプの代表格なんですけど、時々変な「やる気スイッチ」が入ってしまう時がありまして(^_^;)
どこにあるんだろ?このやる気スイッチ。要らないんだけどなぁ。。。

今回は多分、ワインを買う時のポップ表示に「ローストビーフに最適です!」って書いてあったのが原因じゃないかと思ってます。
そして、大々的に書くほど、ローストビーフに合うかって言うとギモンでした(ーー;)
ワイン自体は美味しかったですよ♪

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...