2010年10月30日土曜日

S・S・R 現る!

小雨がぱらつき、日付も変わろうという時間、静岡駅の北口バスロータリーが真っ赤!!

何かと思って近づいてみたら・・・

消防車がいっぱい。

サイレン聞こえなかったし、回転灯も回ってない。
おまけに隊員さんのたちの表情も穏やか。

良かった。どうやら訓練みたいです(^^)

それにしても、凄い装備!
どんな想定の訓練なのでしょうか?


 そんな中、一際目立つ消防車が!

SSR
エスエスアールって何の略だろう?と思ったら・・・

下に小さく 
SHIZUOKA SUPER RESCUE 
の文字が。





 
静岡スーパレスキューは平成20年に新たに誕生した特別高度救助隊だそうです。

映画だと、日本沈没とか、252生存者あり とかで取り上げられた部隊ですね(^^)



静岡県下での配備は浜松市と静岡市のみ。全国でもまだ19部隊のみ。

本当に出動するようなことがあっては困るけど、その存在は頼もしいですよね(^^)

それにしても・・・めったに見かける機会がないのに、大事なときにピンボケ写真(>_<)

2 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/
すっごく物々しい感じですね。
こんなのを見たら「何事なの!?」と思っちゃいますよね。(^▽^)
訓練で良かったですよね〜。

スーパーレスキュー隊のことは、最近、何度かテレビでも取り上げられていました。
毎日毎日、すごい訓練を受けられていましたよ。
出動されないことがベストだけど、何かあったときのことを考えると、その存在はホント頼もしいですよね♪

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは(^^)

>スーパーレスキュー隊のことは、最近、何度かテレビでも取り上げられていました。
そうなんですね~!(^^)知らなかった。

普段は一般の消防活動もされるそうですし、隊員の皆様の努力とバイタリティーには驚きです。

普段ののほほんと生活できるのも、こういう方々のおかげですね(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...