2010年10月22日金曜日

勝手にランキング

最近、Darcis家で何かと登場回数の多い調味料「トウチジャン

原料は黒豆。これを麹で発酵させて作った味噌です。

そんなもん買ったっていつ使うのさ!と思っているアナタ、私もそうでした(^_^;)

ところがこのコはなかなか出来るコなのです。
いまのところ・・・

  • 豚肉とピーマンのトウチジャン炒め
  • チゲ鍋の調味料のひとつ
  • 麻婆豆腐
  • 鶏のから揚げの下味
  • ジャガイモのトウチジャン煮
  • 回鍋肉

などに使いました(^^) ね?結構使えるんです。

別に私は食品業者の工作員ではありませんので、これくらいにしておきますが・・・

ただ厄介なのが、メーカーによって全然味が違うんです。
Darcis家の近所のスーパーで入手可能な各メーカーのものを使ってみた結果、私の個人的趣向で一番美味しかったのはコレ。

李錦記豆豉醤

クセがなく、自己主張も強くなく、使い易い印象です。
というわけで、新種を発見しない限りはしばらくお世話になるつもりです。

添加物を避けたい方は、豆豉醤じゃなくて豆豉を買うという手もありますが、中華食材専門店などに行かないと入手困難かもしれません(>_<)

探される際の参考に・・・豆豉は黒豆のカタチのまま売ってますので、瓶ではなく袋で真空パック状になっていることが多いです。

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...