2010年10月22日金曜日

ミラクル坦々ラーメン とんこつ風

仕事の都合でお昼ゴハンが夕方になってしまい、あまりガッツリ食べるほどお腹がすいていません。
旦那ちゃんも帰宅が遅いらしく、「軽くていいから」とのお達し(-_-;)


そんなわけでたまにはラーメンでも作ろう!と思ったのですが、私は醤油or塩派。
ところが旦那ちゃんは豚骨派(>_<)

まとまりのないこの夫婦の真ん中ってどこでしょうね??

というギモンの産物となったのがこの ミラクル坦々ラーメン です(^^)


ところで、何がミラクルって・・・とにかく簡単、そして比較的ヘルシー♪
今までも何度か同じような材料で作っているのですが、「今回はちゃんとレシピ作っときなよ!」と旦那ちゃんに念を押されました(^_^;)

** 材料 **

麺 2人前
チンゲンサイ 1株
長ねぎ  10cmくらい
豚ひき肉 140gくらい 
豆板醤 小さじ1/2
トウチジャン 大さじ1/2

(スープ)
豆乳(無調整) 4カップ
中華ダシの素 大さじ2/3
白湯スープの素  大さじ3

※白湯スープの素がない場合は中華ダシの素を大さじ2で代用してもOKです。

チンゲンサイは予め茹で水を切り、1/4に切ります。
長ねぎは縦に切ってしらがねぎにします。
豚挽き肉はフライパンで炒め、豆板醤とトウチジャンで味付けします。お肉から油が出るので、フライパンには油をひかずに炒めましょう。

豆乳を鍋に入れて火にかけ、温かくなってきたら中華ダシ(あれば白湯スープの素)を加えて味付けします。
ゆでた麺を器に入れ、チンゲンサイを盛り付けたらスープを注ぎ、ひき肉としらがねぎを乗せたら完成♪

豆乳を温めるときは、急にモコ~ッと吹いてきますので、火にかけたら目を離さないほうが良いと思います。

今回は坦々麺でしたが、野菜炒めを乗せてタンメン風にしても良いですし、具を用意する時間がないときはキムチを乗っけても合います♪

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...