2010年10月20日水曜日

期待外れだった「食べるラー油」の活用法

やっつけ料理だったので写真がないのですが・・・(^_^;)

食べるラー油を買ったけど、残念な結果に終わる事の多い私。
捨てるのも勿体無いので、火鍋を作ってみたら思いのほか大成功♪

忘れないうちにメモしておきます。

**材料**

水  3カップ
イマイチな食べるラー油 大さじ3 ・・・イマイチじゃなくてもOKです(^_^;)
白湯スープの素 or 鶏がらスープの素   大さじ1~2
鷹の爪  6~8本
花椒  大さじ2
しょうが  みじん切りで大さじ2杯位の量
にんにく  みじん切りで大さじ2杯程度の量
豆板醤  大さじ2
醤油  大さじ1
ラー油  大さじ1 ・・・普通のラー油(具のないもの)です。
ごま油  大さじ1

豆鼓醤(トウチジャン)  大さじ1/2 ・・・なくてもOKです

まず、鍋にごま油を入れ、熱が入ったら鷹の爪と花椒を炒め、香りが立ったらしょうがとにんにく、イマイチな食べるラー油を加えます。

にんにくとしょうがの香りがしてきたら水を入れ、煮立ったら残りの調味料を投入。


ここで味を見て、コクがなければオイスターソースか豆鼓醤、または赤味噌を加えるとコクが出ます。
これから具が入るので、相当濃い目の味でOKです。
具からも水分が出るので、スープの量も「ちょっと少ないかな?」くらいで大丈夫です。

味を見たらお好みの具を鍋に投入し、具に火が通ったら完成♪

今回私が入れたのは、
豆腐、白菜、エノキ、もやし、豚肉、エビ、タラです。

具はダシの出るものを入れておくと良いと思います(^^)

このまま食べても良いし、ピーナッツペースト(砂糖などの入っていないもの)があれば、大さじ2杯程度のピーナッツペーストにおろしにんにく1欠けと、大さじ3杯のごま油を加えて混ぜ合わせたものをつけだれとして使うと、辛味がまろやかになります。

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...