2010年10月14日木曜日

ぐち というモノ

近所のスーパーで「ぐち」という魚を発見。

早い時間に行ったわりに1パックしかない。

これは、鯛もどきなのを知っている、つわもの主婦の皆さんが買っていったラスト1パックなのか?
それとも、違うものを釣りに行ったのにたまたま釣れちゃって、捨てるよりはマシかぁ程度に並んだ1パックなのか?

・・・どっちだろう。パッと見、鯛に見えなくもない。でも、高価そうじゃない(ーー;)

でも、安かったので買っちゃいました(^_^;)
いつもの事ながら、調理法は後で考えるとして、安いものに手を出す私。安物買いのナントカって言いますが、気にしません!

白身魚だし、鯛っぽいから鯛のつもりで使ってイイのかな?と思ったんですが、なんとなく今日に限って嫌な予感がしたので先に調べてみると・・・


ヒットしない(ーー")

「ぐち」でヒットするのは、かわぐち とか、うちなーぐち とか。あげく、もしかして:愚痴 と、?返しされる始末。
そーじゃないんだってばっ(-_-メ)

検索ワードを増やして探した結果、どうやら「石持ち」の事らしい。
石持ちって言ったらかまぼこの材料。要するに魚自体には何の味もないのです。

やってしまいました。まさに安物買いのナントカ、それは私です(>_<)

この打ちひしがれた状況で、かまぼこなぞ作る気力は残っていません。
でも、味の濃いもので食べないと食べれたもんじゃないはずだということで、今日は石持のトマトクリームソースがけにしてみました。

でも、所詮イシモチはイシモチなので・・・やっぱりかまぼこになるのが一番なんだと思います。

旦那ちゃんからのクレーム防止のため、3品足して、イタリアンっぽくカモフラージュ。

上から、
1.コンビーフポテトのパプリカ詰め。
2.焼いたフランスパンに生ハムとモッツァレラチーズをのせ、バジルソースをかけたもの。
3.問題のアイツ
4.長芋のカルパッチョ風


完全にカモフラージュできたと思ったのですが、バレました(T_T)

4.長芋のカルパッチョ風は、

***材料***
長芋
ミニトマト
生バジル
塩昆布

8mm程度の輪切りにした長芋を少量のバターで軽く焼き、その上にミニトマトと生バジル、塩昆布を乗せてバージンオリーブオイルをちょっとかけたら完成です♪
塩っ気のあるものなら塩昆布じゃなくてもOKです(^^)

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...