2010年10月4日月曜日

菊之露

最近、何かとお世話になっている泡盛「菊之露」
菊之露酒造さんの商品です。
今のところ、私のイチオシです。
これまでは久米島の久米仙ブラウンが一番お気に入りでしたが、あっさり一位の座を奪った一品。

「久米島の」をあえて強調したのは、「久米仙」という別商品があるからです。
ただの「久米仙」は沖縄本島にある久米仙酒造さんの商品。「久米島の久米仙」は久米島にある久米島の久米仙さんの商品で別物だからです。
別物だけに味も全く違います。

余談はさておき・・・
←こちらですが、お値段もお手頃でお財布にやさしい♪
高級すぎると勿体無くて飲むのを躊躇してしまうのですが、飲んで良し、お料理に使って良しのスグレモノ。本当に助かってます。


今日も豚の角煮を作るのに、日本酒よりも柔らかくまろやかに煮込めるので菊之露を買いに酒屋さんへ行ったところ、発見したのがコチラ。

菊之露V.I.P。(V.I.Pゴールドもありますが、写真はスタンダードです)
現品のみとの事だったのでつい買ってしまいました(^_^;)

上の写真の菊之露に比べるとお高めです(やっぱりV.I.Pだからでしょうか?)

早速飲んでみましたが、飲み口は辛め。熟成年数の違う古酒をブレンドしているそうです。
例えにくいですが、V.I.Pのほうがアルコール感があるというか、のどごしがウイスキーに近い気がします。

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...