2010年9月7日火曜日

アクアパッツァ

今日は鯛が半額になっていたのでアクアパッツァを作ることにしました。

砂抜き済みのものが無かったので、先ずアサリの砂抜きをします。
鯛も未処理のものだったので、ウロコを取り、内臓を取って水洗いします。お食事直後に釣られた鯛だと、砂を食べていることがあるので、内臓はキレイに取りましょう♪








鯛 1匹・・・鯛じゃなくても白身魚ならOK。1匹じゃなくて切り身でもOKです。
アサリ 200~250g
にんにく 3かけ・・・包丁で潰します。
ブラックオリーブ 6個
グリーンオリーブ 6個・・・どちらかだけでもOKです
ケイパー 小さじ1・・・私は塩漬けケイパーを使っていますが、お好みに合わせてください。
プチトマト 6個・・・ドライトマトのほうがコクが出ますが、ウチは旦那ちゃんがドライトマトが苦手なのでプチトマトを使用。
塩 少々・・・ケイパーが塩漬けの場合は不要です。
オリーブオイル 大さじ3
しょうゆ 小さじ1/4 
ドライベルモット 大さじ8

鯛は魚焼きグリルで少々焦げ目が付く位に焼きます。←面倒ならフライパンでもOK。
フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくを炒めます。
香りが立ったら、鯛・アサリ・オリーブ・プチトマトを入れ、調味料を回しかけ、フタをします。
グツグツしてきたら、再度オリーブオイル(大さじ1)を回しかけ、再びフタをします。
もう一度グツグツしたら完成♪
こってりが好きな方はバターを少々加えると良いですよ。

鯛のアクアパッツァ

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...