2010年9月28日火曜日

イシミーバイ(ハタ)の調理法

イシミーバイ。=ハタです。

若干美味しくなさそうに見えるけど・・・実は美味しい白身魚です。
海水魚ですが、少々泥臭い独特のニオイがあります。
本州で釣れるハタは、そんなに臭みはないんですけど、生息地域で変わるんでしょうかね?

ミーバイといったら、やっぱりバター焼きでしょ!っと思ったのですが、最近のこの寒さだと温かいものが食べたくて、マース煮に変更しようか考え中。


バター焼きなら、ミーバイに小麦粉をまぶしてバターで焼きます。焦げ目が付いたらひっくり返してさらに焼き、両面焦げ目がついたらお皿に取ります。

フライパンでにんにくのみじん切りを炒め、香りが立ったらミーバイにたっぷりかけて出来上がり。

マース煮なら、鍋に泡盛1カップ・水2カップを入れ、昆布と一緒に煮立たせ、ぶつ切りにしたミーバイを投入。10分ほど煮たら塩を小さじ1杯加えてひと煮立ちしたら完成♪

うーん(>_<)どっちも簡単だから余計に悩む・・・

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...