2010年9月16日木曜日

ローストビーフ

今日は珍しく残業になってしまい、時間が無い(+_+)
だけど、明らかに「手を抜きました」的なメニューにするのは気が引けるので・・・
ちょうどスーパーで半額になっていた牛の塊肉を買ってローストビーフにすることにしました。

ローストビーフはレアでも多少火が通り過ぎてもどっちでも美味しくいただけるし、見た目的にも華があるので、簡単かつおもてなしメニューとしては重宝しますよね。

使うお肉も高価なものよりオージービーフぐらいのもののほうが「肉です!!」っていう印象になってむしろ美味しいかもしれません。

** 材料 **
牛塊肉・・・1パック(人数によって調整してください)
赤ワイン・・・大さじ2(ワインが無ければ調理酒でもOK)

(ソース)
材料A
玉ねぎ・・・小1/2をすりおろす
にんにく・・・1カケ すりおろす
レモン汁・・・大さじ2
材料B
しょうゆ・・・大さじ4
赤ワイン・・・大さじ4
はちみつ(無ければ砂糖)・・・小さじ1



本当は160℃位のオーブン(250℃くらいで余熱してください)で40分くらい焼いたら均等に火が通りやすいのですが、とにかく今日は時間が無いのです。

というわけで、フライパンを熱し、オリーブオイル小さじ1をひいて、お肉を投入。中火で5分焼きます。すべての面に同様の作業を繰り返したら、最後にワインを投入してフタをし、さらに5分加熱したら完成♪

お肉を皿に移し、フライパンにソースの材料Bを投入してワインのアルコールを飛ばしたら、ソースの材料Aを加えてひと煮立ちさせます。

スライスしたお肉にソースをかけたら出来上がり。お好みでピンクペッパーを散らしてください。無ければ粗引きペッパーをふりかけて(^^)

ソースを作る時間も惜しい場合はポン酢しょうゆでも美味しいですよ~♪

ローストビーフ


0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...