2010年9月5日日曜日

行ったつもりで沖縄を食す会 ~ナーベラーの味噌煮~

第2弾の今日は、ナーベラーンブシーです。ナーベラー=へちま、ンブシー=味噌煮・・・ということでナーベラーンブシー。

最近はスーパーでも売っていたりするので、だいぶ入手しやすくなったナーベラー。ヘチマを食べることに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、クセもなくあっさりしていて美味しいですよ♪

トロッとした食感なので、食欲のない時にも食べやすい野菜です。

ビタミンCやミネラルも豊富ですが、なんと言っても低カロリーなのが嬉しいですね。

**材料**
ナーベラー 1本
木綿豆腐 1/2丁
豚肉 100g
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
だしの素 1袋(小袋)

ヘチマは皮をむき5mm程度の輪切りにします。木綿豆腐も5mmくらいの厚さに切ります。
フライパンにサラダ油をひき、ヘチマと豆腐を焼きます。
しばらくして、豆腐とヘチマから水が出てきたところで豚肉を投入。火がとおり始めたら調味料を入れて煮絡めます。
材料から相当の水分が出ますが、様子を見て水を挿すなど加減をしてください。

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...