2010年8月10日火曜日

どんこをどうにか調理してみた

先日から旅行に出かけ、魚尽くしだったため、旦那ちゃんから「しばらくは魚料理はイラナイ」と言われていたのですが…

安かったのでつい買ってしまいました(^_^;)

この魚、どんこ と申します。
冬なら確実に肝汁になるのですが、さすがにこの時期汁物は暑いので。

かといって煮魚じゃ、魚はイラナイって言われている手前、なんとなく気が引けるし・・・
ということで、どんこをどうにか料理してみることにしました。

まず、鱗は取ってくれてあるみたいだから…と、思いきや(ーー;)
1匹しか取れてない(-_-メ)
最近、スーパーで2匹以上パックされてる魚を買うと、見える部分しか鱗を取ってくれていないことがよくあります。
酷いときには表だけ取ってあって、裏は鱗びっちり!なんて事も(T_T)

セコい作戦に出ないでほしいな、と思いつつ、鱗を取って肝を出し、皮を剥ぎます。

憐れな姿になった どんこ。
通常、この段階で内臓系は「ポイ」ですが、この魚は肝が「肝」なので取っておきます。

・・・さて、ここからどうしよう??


とりあえず3枚におろしてみたら、身離れが良かったのですり身にしてみる方向に進むことにします。

そういえば、冷蔵庫に生しいたけがあった!ということで、すり身をしいたけに乗せてみました。
こうなってくると、次は蒸す方向でしょうか?

蒸し器なんて出してられないので、平皿に大さじ1杯程度の酒をふり、どんこを並べてラップして、レンジで5分♪

どんこのしいたけのせレンジ蒸し

出来上がりをちょっとかじってみたところ・・・
無味でございますぅ~
このままだと、「和」まっしぐら(T_T)
淡白な魚なので味はしっかり付けたほうが良いハズ。

というわけで、私のお気に入りの焼き鳥屋さんのたれの味で頂こうと思います。

ただ、そのたれを作るには肉の脂が必要。あいにく牛脂は無いし・・・う~ん(ーー;)

ここで急遽、明日のお弁当のおかずを肉巻にして、つけだれを作ることにしました。
出来たつけだれに卵黄を入れて完成♪


0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...