2010年8月3日火曜日

背黒いわしの捌き方

今日は背黒いわしが安かったので、新鮮なうちに捌いて酢味噌であっさりと頂くことにします。
もうちょっと量が多ければオイルサーディンにしても美味しいのですが、今日は量が少なめなので、突き出し程度に(^.^)

捌いている途中の写真を載せたので、生魚がニガテな方は「続きを読む」はクリックしないほうが良いかもしれません ^^;

1.頭の部分をエラのあたりでムギュっと取ります。
2.頭のほうから尾びれに向かって腹側を切り裂いていきます。
親指をペーパーナイフのように使うと簡単に開きます。
3.腹が開いたら、背骨を取り除きます。これもする~っと簡単に取れます。
4.完成♪

20匹程度の背黒いわしなら、大さじ2杯程度のお味噌にみりん・お酢を各大さじ1杯程度加え、砂糖を徐々に加えてお好みの甘酸っぱさにすれば
すぐ食べれます(^.^)

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...