2009年11月18日水曜日

CopyComplete! 麻婆豆腐

ちょっと前に食べに行った陳麻婆火鍋店の麻婆豆腐が食べたくなったけど・・・今から行くには遠いので、今日も雰囲気で作ってみました。

だいたいいつも、どこかのお店風のなんちゃって料理を作る時は何回か試行錯誤しないと近づかないのですが、今日は意外と近いとこまで辿り着きました。


2人分くらいです。所要時間10~15分くらいです。

**材料**
長ネギ・・・5ミリくらいの太さで輪切り
木綿豆腐・・・1丁
豚挽き肉・・・150gくらい

**調味料**
豆鼓醤(トウチジャン)・・・大さじ2
甜麺醤(テンメンンジャン)・・・大さじ1
豆板醤・・・小さじ1.5
唐辛子粉・・・大さじ1・5(辛いほうがよければもっと入れてもいいかも)
花椒・・・30粒くらい

ラー油・・・お好みで仕上げに投入

基本的に私は料理の際は目分量なので、上の分量も目安ですm(__)m

花椒はラップなどに包んで上から包丁の柄などで叩いて細かくしておきます。
フライパンに挽肉をいれ、半分くらい火が通ったところで調味料達を投入。混ざったらネギと豆腐を加えてグツグツしたら完成。最後にラー油を加えます。クイナは6プッシュくらい入れました。

甜麺醤が多いと甘めになるので、これだけは入れすぎ注意です。
より近づけるなら最後に水溶き片栗粉で少しだけとろみをつけるとさらに近づきそうな気がします。
次は少しだけとろみをつけてみようかな。
ポイントは唐辛子粉な気がします。これがあるのと無いのじゃ四川っぽさが全然違いました。

ビールに合う~(^.^)
私の適当料理に1品追加となりました。

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...